無料!QRタッチレスメニュー作成

意外と知らない「のぼり」 工場見学で見えた真実!

皆さんこんにちは!メニューデザイン研究所  商品開発本部の飯島です。

暑い日も寒い日も風の日も、飲食店の店頭に立って頑張ってくれている「のぼり」について考えたことはありますか?

弊社でもたくさん取り扱っているのぼりですが、デザインの事は時間をかけて考えていても、製造工程、工期の詳細などはのぼり屋さんにお任せし、深掘りすることなく過ごしておりました。

今回新たな商品開発にあたり、もっともっとのぼりの事を知っておかないとまずいのでは?と思い立ち、岡山まで工場見学に行ってまいりました! のぼりの魅力やお役立ち情報をゲットしましたので皆さまにもぜひ共有させていただきたいと思います。

取材協力会社:

今回お伺いさせていただきましたのは、岡山県にあります「株式会社のぼり屋工房」様です。

手前の白い建物が事務所、奥には工場が併設されています。

のぼりが完成するまで、10工程!

のぼりを制作中の工場内。 このセクションでは、のぼり・暖簾などを断裁・縫製する部門になります。

のぼりを発注してから完成するまで、なんと10もの工程を経なければなりません。

さまざまなセクションに分かれて作業を行っております。専門用語がたくさん飛び交う中の見学でしたがとても勉強になりました!実は意外と見えてなかった作業が多いのです!! では簡単にご説明いたします。

前処理
生地にまんべんなく糊を浸透させる。こうすることで印刷時のインク滲みやインク抜けから透ける)しやすくする。

 

出力のぼりには主に2種類の印刷方法があります。
■ダイレクト印刷:直接布にデザインを印刷し、熱を発することで発色する方法→1ロール使用の為、大枚数印刷時にオススメです!
■昇華印刷:
専用の紙と布を貼り合わせて印刷を行う方法少枚数にオススメです!

 

カット

 

④ 熱処理

※この作業を行う事で印刷直後は褐色なのが表面をコーティングしていた物 質が無くなり、発色されます。

 

洗浄

※すべての商品を洗浄するわけではなく、特定の生地やフルカラー法被・エプロンなどは洗浄の対象となります。 

 

裁断 ※ここで1回目の検品を行います。

 

縫製・加工 ※上記画像の加工

 

たたみ・袋入れ

 

検品 2回目の検品を行います。

 

発送 ※最終の検品を行います。(枚数・仕立て方法・デザイン等の確認。)

手作業、念入りな検品等、とても丁寧な現場を見ることができました。のぼりを断裁・縫製する部門」「ポールを通す穴をのぼりに付ける部門」「断裁部分を補強する為折り返しを縫製する部門」などこんなに細かな工程があったとは…。のぼりは発注から納品まで、早いものだと4日〜長いものだと2週間かかるのですが、(枚数によって異なります)
この工程を知ってしまうと納期がかかるのも納得できてしまいますね。今まで無理を言ってたことに反省です。
工程の詳細はこちらから

画期的!風にも負けない「両面のぼり」

のぼりといえば、風が吹くとくるくる裏返ってしまい、文字が逆になっていることがよくありますよね。これはもう仕方ないと思っていましたが……そんなお悩みをお持ちのお店様に朗報です!とても便利な「両面のぼり」をご紹介いたします。

動画で詳しくご覧ください

【メリット】

・両面印刷するので、裏表両方向からはっきりと文字が視認できる

・生地が厚くしっかりとしている

・狭い場所でたくさんの情報を知らせたい場合に便利

【デメリット】

・コストが高い

・生地が重たいのでポールの横棒部分がたわむ可能性がある

デメリットもありますが、店舗の立地条件によっては一気にお悩みを解決することが可能ではないでしょうか。

 

のぼりを長持ちさせるには

のぼりの持ちは使用場所や天候によって変わりますので、一概にいつとお伝えは難しいですが、約3か月と案内させていただいております。

特に洗ったりということはございませんが、閉店後には出来るだけ室内で保管していただくことで長持ちします。毎日となると大変な作業ですが、ここが秘訣なんですね。

 

意外となんとなくやってた!? 「お役立ち動画」はこちら

■ のぼり用ポールの組み立て方

■ 注水型土台の組み立て方

提供元:株式会社のぼり屋工房

今人気!コロナ対策のぼり

弊社の人気の商品です。まだまだ油断のできないコロナ対策、この商品を組み合わせてご使用していただくことで、店頭からお客様への安心・安全のアピールが可能ではないでしょうか。

その他多数!詳しくはこちらをご覧ください。

 

最後に

今回はのぼりについてご紹介させていただきましたが、いががでしたでしょうか。既製品以外にも、メニューデザイン研究所では、コロナ対策、外食価値、安心安全施作など、今の時期にぴったりなのぼりを開発しております。貴店様オリジナル商品の制作も承っております。どうぞお気軽にご相談ください。お役に立つアイテムが見つかると幸いでございます。

お問い合わせはこちらから