【事例紹介_ハワイアンカフェ】カテゴリごとに、めくる楽しみのあるメニュー。

浦西

こんにちは!メニューデザイン研究所の浦西です。MDLで制作しているのは居酒屋系のメニューだけではありませんよー。

かわいいカフェのメニューだって作れるんです!

今回は、滋賀県にオープンしたハワイアンカフェのメニュー制作事例をご紹介いたいます。

アロハカフェ パイナップル 草津栗東店 さん

ハワイに本店を構え、兵庫・大阪・奈良にも展開されている ハワイアンカフェ。3月31日に草津栗東店がOPENしました。
ゆったり落ち着いて過ごせるハワイの雰囲気とこだわりの料理を提供する、地域に寄り添ったお店です。

のどかな田舎の景色の中に突然ハワイが現れます。遠くからでも目立つグリーンの建物とヤシの木、パイナップルのロゴが目を惹きます。

とっても開放的な空間にハワイアンミュージックは最高の居心地。

ウェイティングルームには本やおもちゃがたくさんあります。待ち時間があっても、大人も子供も有意義に過ごせる工夫が盛りだくさんです。

MDLに依頼していただいた理由

姉妹店のメニューを作成していただいたことがきっかけで、今回「草津栗東店」の新規オープンに伴い、再度ご依頼いただきました。

ご依頼時の課題

カフェタイム、コーヒー利用の認知。

時間帯別の「パイナップル」の利用方法を分かってもらいたい。

デザインのポイント

カフェ使いできるというアピールのために、DrinkやSweetsもメニュー内でしっかり訴求!

気軽にすぐ行けるハワイとして、旅行気分を味わえるメニューデザインに!

時間帯によってテーマを作り、雰囲気をを変えたデザインで、ページをめくるのが楽しいメニューに!

グランドメニューはこちら

メニューブックはお店のブランドカラーであるグリーンを採用。ロゴ+ハワイを連想させるイラストはシルク印刷です。使うほどに味の出るMENU BOOK。

仕様は、A4サイズ/左綴じ/レールタイプ。メニューが増えたら中のビニールを追加できます。

もう一つのポイントはこちら!
朝から晩まで使用し多くのお客様がめくるメニューは、どうしてもヘタってしまいますが・・・少しでも長持ちするように、通常の工程にユポ補強の加工を追加させていただきました。破れにくい性質を持つユポ紙を貼ることで強度を保っています。

最初のページは、こだわりのスペシャリティコーヒーとDRINK

続けて、全時間帯オーダー可能なSWEETSページ。「カフェ使いできるよ!」ということをアピールし、ワクワク選べて楽しいイメージを盛り込んでいます。

明るいイメージで作成したランチタイム限定ページ。ハワイといえば!のハンバーガーを食べたい方のためにも全時間帯注文可能なページと一緒に見開きで。

最後は、朝から晩まで全時間帯注文可能なプレート&ステーキメニュー。ランチとはまた違った雰囲気で食欲を掻き立てるページに。

地域的に車で来店される方が多いのですが、アラカルトと一緒にハワイのお酒を楽しめるアピールも忘れずに。

モーニングメニュー

(表面)

(裏面)

B4サイズ/両面印刷/パウチ加工。朝8時から11時まで限定のメニューを別途作成しました。

グランドメニューとモーニングメニューどちらも、注文可能な時間帯を表記し、見やすく選びやすいメニューに仕上がりました。

そして、先日オープンしたAoha Cafe pineappleさんのランチタイムにお邪魔させていただきました!

\ 実食 /


■メインとスイーツとドリンクを選べるアロパランチ1,870円
ハワイアンバーガー1,078円

見た目からもハワイを感じられるダイナミックさ!ボリューム満点で美味しかったです。
お近くへ行かれた際は、ぜひ滋賀のハワイで癒やしの時間を♪

■事例協力店舗様
店名:アロハカフェ パイナップル 草津栗東店
住所:滋賀県栗東市北中小路343-1
Instagram:aloha.cafe.pineapple

まとめ

全時間帯を1冊で表現したメニュー、いかがでしたでしょうか。「このお店はどんな料理やドリンクがあるんだろう」とページをめくるたびにワクワクするメニュー。

こちらもまずは、お店の情報を整理することがとても重要です。

貴店のメニューはお客様が注文しやすい仕様になっていますか?

メニューデザイン研究所では飲食店様のデザインにまつわる課題やお悩みを解決し、ご繁盛に貢献するご提案をさせていただきます。

メニューが増えすぎてまとまりがない、出したい商品が売れない、などでお悩みもお気軽にご相談ください。