無料!QRタッチレスメニュー作成

「安心安全」は創れる!飲食店のコロナ対策を一冊のメニューに集約。無料を含む全6サービスをご提供!

COVID-19の一刻も早い終息が願われる中、第2派の感染リスクは依然色濃く、予断が許さない状況が続いています。こうした状況下で飲食業界もまた変化が求められています。

この度メニューデザイン研究所では安心安全をテーマにしたコロナ対策を一冊のメニューにまとめました。一般消費者に行ったアンケートを元に、飲食業界再起動のシナリオとして6つのサービスをご紹介します。今、取り組むことで創れる貴店の安心安全(価値)があります。どうぞ最後までご覧ください。

 

高まる外食への「気運」と「不安」

年間24万件近くの調査実績を基にマネジメントの改善を支援しているMS&Consultingが行ったアンケートによると、コロナ終息後に消費(利⽤)機会が増えると思う業態に外食が最も多い割合であることが分かりました。

コロナ終息後に消費(利⽤)機会が増えると思うのはどの業態?

MS&Consulting調べ(2020年5月:全国の消費者1,109人のインターネット調査)

またその一方で、「3密」や「コロナ安全対策」について不安を感じる業態についてのアンケートでは外食が最も不安を感じやすいということも同時に分かりました。

「3密」や「コロナ安全対策」について不安を感じる業態は?

MS&Consulting調べ(2020年5月:全国の消費者1,109人のインターネット調査)

外食利用への気運が高まる一方でリスクを警戒する消費者の心理は色濃く、利用の妨げになることがアンケート結果から読み取ることができます。リスクの払拭としかるべき安心安全への対策が飲食店の新たな取り組みとして必要とされているのです。

 

メニューデザイン研究所の想い

メニューを通じて飲食店様の ❝想い❞ を伝えることはコロナ禍でも変わることはありません。むしろ今この状況だからこそ安心安全を始めとする取り組みを伝えることが、飲食店全体の価値に関わる重要なファクターであると考えます。メニューデザイン研究所は「安心安全のために今できるコロナ対策」として6つのジャンルからなる感染症対策プロジェクトを立ち上げました。順を追って説明します。

 

1.感染症対策メニューのご提案

料理の提供の仕方で感染症対策を行うことができます。例えば通常は大皿で提供していた料理を一人用にポーションを変えるだけで感染症のリスクを抑えることができます。今すべきことをメニューを通じてご指南します。

こんな飲食店様におすすめです
・業態問わず、メニュー改定を検討されている飲食店様。

導入後のメリット
・利益率のアップ。
・機会損失の低減。
・出数コントロール。

お申込みはこちらから

2.QRタッチレスメニュー

紙のメニューをQR化することで来店されたお客様のスマホで表示させることができるサービスです。不特定多数が触れる紙のメニュー表に一切触れることなくオーダーができるため感染症対策を行うことができます。

こんな飲食店様におすすめです
・業態問わず、紙のメニュー表を使用している飲食店様。

導入後のメリット
・除菌の手間を省くことができます。
・デザインテンプレートも使えます。
・メニュー1ページ1QRではなく、複数ページでも1QRに集約。

詳細はこちらから

3.POPで始められる店舗ブランディング

飲食店のメニュー制作業務を効率的に行えるプラットフォームMyMDL(マイエムディーエル)では、飲食店の安心宣言シリーズとしてテンプレートを多数ご用意しています。時流に沿ったテーマで感染症対策を告知できます。

こんな飲食店様におすすめです
・業態問わず、感染症対策を告知したい飲食店様。

導入後のメリット
・制作時間の短縮。
・デザイン性の向上。
・店舗のブランディング力アップ。

詳細はこちらから

4.店頭集客も高められるコロナ対策ツール

コロナ禍の今、お店選びの基準を敏感に捉えようと「安心安全」と「外食需要」の両軸を訴求できる店頭ツールを揃えました。お客様との新たな接点を創出しピンチをチャンスに変えます。

こんな飲食店様におすすめです
・業態問わず、集客にお困りの飲食店様。

導入後のメリット
・店頭の集客力アップ。
・商品の販促力アップ。
・他店舗との差別化が図れる。

詳細はこちらから

5.実務に活かせるノウハウ動画の配信

コロナ禍における安心安全対策の伝え方や、デリバリーサイトでのポイント等、 今見て、すぐ使えるノウハウを動画で配信するサービスです。実務に活かして頂ける各種コンテンツをご用意しています。

こんな飲食店様におすすめです
・業態問わず、メニューを自作・内製されている飲食店様。

導入後のメリット
・商品力の向上。
・他店舗との差別化が図れる。
・お客様との信頼関係の構築。

詳細はこちらから

6.テイクアウト顧客の定着サポートツール

テイクアウトやデリバリーの購入者定着こそがコロナ禍の貴重なキャッシュポイントであり、コロナ終息後の新たな顧客(売上創出)と捉えることができます。そのための定着サポートツールを役割ごとにご用意しています。

こんな飲食店様におすすめです
・業態問わず、テイクアウト・デリバリー事業にお悩みの飲食店様。

導入後のメリット
・店頭の注意・食欲喚起の向上。
・テイクアウト商品の販売補助。
・新規の顧客創出とファン化。

詳細はこちらから

最後に

コロナ禍において飲食業界も新たな対応が求められています。安心安全対策をポジティブに捉えることができれば新たな顧客創出が生まれるはずです。飲食店様とこれまで共に寄り添ってきたメニューデザイン研究所だから持ち得るノウハウがこれから始まる新たな飲食店様の価値につながれば本望でございます。

 

安心安全をテーマにしたコロナ対策メニューは下記から無料でダウンロード頂けます

 

コロナ対策冊子