\宴会シーズン到来/業界初!?セルフで最長6時間の飲み放題コースをリサーチ!

浦西

こんにちは!メニューデザイン研究所の浦西です。3月も半ばを過ぎ、いよいよ春の歓送迎会シーズンを迎えますね。宴会に向けた”販促”や”メニュー”の準備はできていますか?

春といえば卒業・入学・就職・転勤の季節。今年は歓送迎会ができる!という企業さんの声もあり、飲食店さんにとっては集客のチャンスですね。

「宴会」といえば、飲み放題付き2〜3時間のコースが主流かと思いますが、、、ヤバすぎる宴会コースがあるという情報をいただき取材させていただきました!

お客さまにとってはもちろんですが、お店側もメリットありのシステム!ぜひチェックしてみて下さい。

業界初!?のコースを提供してくださるお店はこちら!

髭とボヰンさん

大阪・大正区にあるレトロな雰囲気のおしゃれな立ち飲み屋さん。どこか懐かしい雰囲気から幅広い世代に人気のお店です。

立ち飲み屋で宴会?と思ってしまいましたが、実はこちらのお店には2階がありました。通常は解放していないのですが、1日1組限定で2階を貸切で利用できるんです!(最大10名様まで)

1日1組限定というだけで特別感がありますが、それだけではありませんでした。

なんと、

6時間セルフ飲み放題付きで5,500円!!

え、お店大丈夫?とまずお店のことを心配してしまいますが、大丈夫!もちろんしっかりお料理もついてます。

お得情報をまとめると、

システムはこんな感じ

  • 1日1組限定でお店の2階を貸切(個室状態)
  • 17:00〜23:00まで最大6時間貸切OK
  • 1名5,500円で飲み放題+お料理付
  • 飲み放題も最大6時間OK(ドリンクはセルフです)
  • スナック菓子や好きなドリンクなど持ち込みOK
  • 最小人数はなく最大10名様くらいまでOK
  • 3日前までにご予約を!

ほんまにいいんですか?と何度も聞き直しましたが、大丈夫!ということで宴会スタートです。

ドリンクは自分で好きなものを入れて飲む!

冷蔵庫には瓶ビールと炭酸、ソフトドリンクもぎっしり!

瓶ビール・ハイボール・芋麦焼酎・酎ハイなど、テーブルの上と冷蔵庫にあるものは全て飲み放題!

その他リクエストがあれば出来る範囲で用意していただけます。この日はワイン好きなメンバーだったので、ワインをリクエストさせていただきました。かなりありがたいサービスでした。

ウイスキー、果実種、焼酎もお好みで。自分のちょうど良い割り方ができるのも良いですね。「これ全部飲んでもいいの?」とテンション上がりまくりのメンバーもいました。

ドリンクが決まったところで、

宴会スタート!

この日は5名で利用させていただきました。

早く来れる方からバラバラに来ても大丈夫!なんせ6時間もありますからね。遅れてくる人も罪悪感がない!

お食事はこちら

お魚・おばんざい・揚げ物・焼き物・〆ものを用意していただけます。

宴会コースとは思えないくらい豪華で美味しい!!! お腹いっぱいになりすぎで大変でしたが、また食べたい!と宴会コースの概念が吹き飛ばされた瞬間でした。

〆はいらないからお漬物出して〜というリクエストもありだそうです!飲み放題はもちろんお料理も満足できるコース、ご馳走様です!

持ち込みOKも嬉しい!

ちょうど誕生日が近いメンバーがいたので、ケーキを持ち込みサプライズパーティに♪ クラッカーの使用もOK!

他のお客さんに迷惑をかけることもなく、邪魔されることもなく、お家のようなリラックスした空間での楽しい宴となりました。

 

こんなお得すぎるシステム、

お店側のメリットはあるのでしょうか?

店主さんに聞いてみました。

飲み放題最大6時間ですが、飲まれすぎたら損しないですか?

飲み放題は6時間と長いのですが、お店の損はないです!大丈夫です!

このコース、お店側のメリットはどんなことですか?

セルフで飲んでいただくので、スタッフは最少人数で営業できるので助かっています!

このコースを始めたきっかけは?

お客さんに喜んでいただけて、当店で出来ることを考えた時にこのようなコースになりました!

利用者の声

  • 一番嬉しいのは最長6時間飲み放題!(ドリンクの相談も聞いてくれる)
  • 少人数で貸し切りできる(他のお客さんの邪魔をせず誕生日ケーキとか出せる)
  • 途中入店and退店自由自在もありがたい。
  • 席の時間気にせずにゆっくり出来るのが嬉しい。
  • 完全個室やから特別感があるのもいいと思う。
  • 飲み放題ってグラス交換制だったり、料理がしょぼかったりして、お店側の儲け重視が否めないけど、お客目線で嬉しい!

まとめ

いかがでしたでしょうか。セルフ飲み放題は、宴会のためにスタッフを増員しなくていいというのが最大のメリットですね!

顧客満足度120%の宴会、再来店の確率も高いと思われます。宴会って毎回ジプシーのようにいろんなお店を彷徨ってるという声も聞きますが、こんな嬉しい宴会コースは絶対また利用したいし、友達にも教えたくなります。

今のご時世、個室という安心感も否めないですね。お店の形態や席数にもよりますが、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

宴会コースの準備は万端ですか?

メニューデザイン研究所では飲食店様のデザインにまつわる課題やお悩みを解決し、ご繁盛に貢献するご提案をさせていただきます。売りたい商品がなかなか注文されない、などのお悩みもお気軽にご相談ください。