【事例紹介_焼肉店】フードもドリンクもワインも、メニューブックは全て雑誌シリーズ!

浦西

こんにちは!メニューデザイン研究所の浦西です。
みなさん、最近いつ焼肉屋さんに行きましたか?無性にお肉が食べたくなる時ってありますよね。

そんな肉欲を掻き立てるべく、本日は焼肉店のメニューブック制作の事例をご紹介いたします。

なかなか予約が取れない大阪焼肉の名店といえばこちら!

焼肉 万両  天神橋店

大阪市内に全6店舗を展開されており、天神橋店は、日本一長い商店街と言われている「天神橋筋商店街」にあります。そして大阪で唯一の「石網で焼く」焼肉店。

石網は火力調整がしやすく焦げにくいのが特徴です。遠赤外線効果により、炭火では味わえないふっくらジューシーなお肉をいただけますよ。

お肉〜!の前に、

\今回制作させていただいたアイテムがこちら/

ワインメニューの表紙

焼肉店でワイン!?と意外なところですが、万両さんは別冊でワインメニューを作るほどの品揃え。しかも「イタリアンワイン一択」というこだわりが本格的なんです。ワイン好きにはたまらない!最高の組み合わせです。

MDLに依頼していただいた理由

以前、グランドメニューとドリンクメニューの制作をさせていただいたことがきっかけです。全て雑誌をモチーフにしたデザイン。何の雑誌か分かりますか?

裏面はこちら

グランドメニュー制作の実績

元々のメニューは、お客様に伝えたい想いが大きすぎて文字が多く視認性が低い。何を頼んだら良いか分かりづらかったのですが・・・食べる順番とそのシーンを想定した「雑誌風の読みたくなるデザイン」のメニューに改訂!

  • 注文までのスピードが早まった!
  • スタッフの接客にかかる負担が軽減された
  • 常連さんの満足度が向上した
  • 意図した商品が多く注文されるようになった
  • 注文が偏らずバランスが良くなった

などの嬉しいお声も! 商品の魅力が伝わり、

おすすめ商品の注文率も大幅にUPしました。

ご好評につき、今回はワインメニューの一新に伴い「オリジナルを出したここだけのメニューを作りたい」とご依頼いただきました。

ワインメニュー(表紙)デザインのポイント

これまで制作した雑誌風のグランドメニューとドリンクメニューに続き、3冊目としてワインメニューを投入。どの雑誌にしたらオリジナル感が出せるかを相談し「real wine guide」をモチーフにしたイラスト路線でのデザインで進めました。

ボブの女子がかわいくてメニューを見る度に愛着が湧いてきます。

仕様は引き続きレールタイプを採用。レールにビニールポケットを差し込むことによってページ増減ができるメニューです。商品が増えても、メニュー差し替えも安心!背表紙には発行日や発行人まで記載されていて細かな部分まで楽しんでいただけ、思わず読みたくなる表紙が完成。

ワインメニューの中身はまたこれからということで、

実食!


・天神橋店限定のネギ塩タン
・ガブリみぞれ焼き
・ゴマの葉おにぎり(4個)
・薄切り極上ミノなど、やっぱり魅力的なおすすめメニューを中心に注文!ワインがすすむすすむ至福の時間でございました!

焼酎愛が止まらないメニューも!

店頭看板(ドリンクメニューから抜粋したポスターを作成)

ワインとお肉のマリアージュはもちろん、焼酎好きさんも大満足な焼肉店。雑誌風のメニューもぜひチェックしに行ってくださいね。

万両さんのドリンクメニューはオンラインショールームでもご覧いただけます。

オンラインショールームはこちら

■事例協力店舗様
店名:万両 天神橋店
住所:大阪市北区天神橋3-1-9
Instagram:@yakiniku_manryo_official

最後に

メニューデザイン研究所では飲食店様のデザインにまつわる課題やお悩みを解決するお手伝いをさせていただきます。

お店が売り出したい商品は思うように注文されていますか?

メニューが増えすぎて、収拾付かなくなっていませんか?

まずは情報を整理することが大切です。メニューデザイン研究所では飲食店様のデザインにまつわる課題やお悩みを解決し、ご繁盛に貢献するご提案をさせていただきます。