飲食店の総合支援アプリリリース!

【データから見る!】働き方改革のヤミ…(YouTube動画付)

今回は、繁盛店研究所のそめちゃんが気になっている・・・

「サービス業の働き方改革って結局どーなったの?」

というところをデータから見ていきたいと思います。
新聞やニュースで一時期取組等が沢山報道されていましたが、『そういえば、結論どうなったの?』を働き方改革のビフォーとアフターでデータ比較し、そめちゃんがやわらか~く解説します!

提供元:株式会社MS&Consulting

元動画はコチラです!是非チャンネル登録お願いします!

 

今日は、働き方改革をテーマにした「ちょっと怖いおはなし」です。

働き方改革って今、いろんな企業で進んでると思うんですが、

結局現場はどう変わったの!?というところを扱っていきたいと思います!

現場で最終的にみんなどう感じているのか、リアルなデータをご紹介します!

 

 

早速ですが、働き方改革をして、現場のスタッフさん達の働きがいは 上がったでしょうか? 下がったでしょうか?

YES or  NO でお答えください!

 

正解は…

YESです!

っていうかこれは、せっかく改革したので、「YES」にならなきゃおかしいよね、っていうお話しかと思います。

 

 

それでは、働き方改革で「管理職」の働きがいは上がったでしょうか? 下がったでしょうか?

 

 

正解は…実は…

「NO」なんです。

 

 

えー働き方改革したのに、社員みんなはハッピーにならないの?!?!と思った方もいらっしゃるかと思うのですが、そうなんです。

先ほどご紹介した、一般社員の働きがいは確かに上がっているので、一般社員には成果あり、とも言えるかもしれませんが、

肝心の管理職は下がり気味。。。なので、会社全体の生産性が上がったのかというと超微妙です。

管理職にしわ寄せがいっている、、、とも推測できるデータなんです。

勿論これは勤務時間そのものを比較したグラフではありませんが、ここまで如実だと容易に推測できちゃうよな…と思います。

本来生産性の向上を目的としての働き方改革のはずです。

 

働き方改革には2つの観点が大切です。

1つ目、修練度を高める!

2つ目、作業を機械やシステムで代替する!

 

この2点あなたの店舗や組織で対策ができていますか? 具体的なアクションがきまっているとベストですよね。

 

ちなみに、私が所属するMS&Consultingでは、tenpoketトーク(店舗特化型、コミュニケーション&業務管理ツール)や、SVナビ(SVやマネージャーが店舗を訪問する際、チェックリストをアプリから入力できたり、一瞬で分析&全社配信等できるツール!)といった組織全体の生産性を格段にあげるツールを皆さんにご提供しています。

 

ご興味ある方は是非こちらからお問い合わせ下さい!

tenpoketトーク

SV・マネージャーのパフォーマンスを上げて、組織全体のマネジメントを強くしていく。SVナビ。

SVナビ

SV・マネージャーのパフォーマンスを上げて、組織全体のマネジメントを強くしていく。SVナビ。

 

それではみなさんまたお会いしましょう!ばいば~~い!

YouTube「繁盛店研究所のそめちゃん」は 株式会社MS&Consultingのそめちゃんが、大量のデータや最新情報を武器に飲食等、サービス業の現幹部やリーダー職を目指す方向けに、お役立ち情報を日々発信しています。(過去動画一覧)

『面白そう~』と思ってくださった方、是非チャンネル登録と、グッドボタンで応援お願いします!