【事例紹介_パスタ屋】女性を虜にするナチュラルなお店のメニューデザイン

浦西

こんにちは!MDLことメニューデザイン研究所の浦西です。MDLの本社は大阪の難波にありますが、日本全国からご依頼をいただいていますよ。

本日は、名古屋にオープンしたパスタ屋さんのメニュー制作事例をご紹介いたします。女性を虜にするお店のナチュラルなメニューをご覧ください。

「農家のパスタ屋NAPPA 伏見店」さん

毎日頑張ってる女性を応援したい!そんな想いで誕生した 「NAPPA」さん。
美野菜たっぷりのサラダやパスタをはじめ、全て無添加 無化調 !管理栄養士監修のメニューを提供されている身体に優しいパスタ屋さんです。

愛知県の刈谷店に続き、2店舗目となる伏見店は1/30にオープンしました。名古屋市営地下鉄 伏見駅から徒歩5分の場所にあるお店です。

木のぬくもりを感じるナチュラルテイストの店内。ドライフラワーに囲まれた、とってもオシャレな空間です。

 

鏡の向こう側は個室になってます。

MDLに依頼していただいた理由

新店をオープンされるにあたり、メニューブックからグランドメニュー、ロゴ作成できる会社を探されており、MDLに問い合わせくださったのがきっかけです。

木製のメニューブック・ディナーメニュー、ランチメニュー、隣接するパン屋さんのロゴ作成をご依頼いただきました。

ご依頼時の課題

「自分にご褒美をあげたい女性客をターゲットにした完全無添加の自然派イタリアン」のお店に相応しいイメージで。

メニューが週替わりのため、店舗でも差し替え可能なメニューを作成したい。

デザインのポイント

できるだけシンプルに。装飾を減らした自然派のメニューデザインを意識し、週替わりのメニューをお客様で打ち変えれるPPTにて納品させていただきました。

完成したメニューがこちら。

メニューブック&ディナーメニューデザイン

ディナーメニューは、シナベニヤ材を使用したオリジナル木製ブックです。とってもシンプルですが、大きなハトメ打ちが特徴で、他にはなかなかないデザイン。お客様のイメージした仕様で作成させていただきました。

木製の表紙をめくると、お店の想いが書かれています。

お店が大切にしていることをお伝えした上で、一番オススメのセットメニューのページに繋がります。

セットが決まれば、前菜→パスタ・メイン→デザートからお好きなメニューを選んでいただく流れに。もちろん単品でのオーダーもOK。

各カテゴリのおすすめ商品をTOPに記載し、写真ではなく、お店の雰囲気に合った優しいイラストを描かせていただきました。

お料理メニューの後にドリンクメニューもあります。

ランチメニュー

ディナーメニューと差別化するため、A4サイズのクラフト紙に印刷したメニューをPENCOのクリップボードに挟む形です。

(メニュー表は、オンラインショールームでもご覧いただけます)

ロゴデザイン

パスタ屋さんに併設されたパン屋To Smileさんのロゴデザインを作成させていただきました。

丸いクロワッサンをイメージした自然派のゆるいテイストです。

ロゴはパッケージや紙袋にも採用。名物の丸くて可愛い「スマイルクロワッサン」はビジュアルからたまりません。中にはクリームがたっぷり入っていて笑顔が溢れる名物です。

納品させていただいたツールをご紹介させていただいたところで、ランチタイムにお邪魔させていただきました。

実食!


炙りアスパラとタケノコ 海老の大葉ジェノヴェーゼ(1,958
炙りモッツァレラチーズとバジル NAPPAのフレッシュトマトパスタ(1,958

ランチメニューは下記がセットになっています。※+料金でドリンク・デザート付きに

  1. 旬のスープ
  2. 10種類以上の美野菜サラダ
  3. 焼立てクロワッサンとふわふわフォカッチャ
  4. 農家のこだわりパスタ から お好きな1品

10種類以上の美野菜のサラダはシャキシャキ食感で新鮮!もちっとした生麺のパスタに焼きたてのクロワッサン!コンセプト通り大満足なご褒美ランチメニュー‼︎

客席でチーズを炙ってもらえるなどのライブ感も最高で美味しすぎました。

こちらは生パスタのおいしい食べ方と日替わりサラダの内容が書かれた指南書です。

商品の特徴や食べ方の誘導があるだけで、初めて来た方にもNAPPAさんを楽しんでいただけますね。

とっても丁寧で温かな接客も心地よかったです。ありがとうございました。

お客様の声

初めはイメージをつかみにくかったのですが、週に1回の打ち合わせをしてデザインのすり合わせをしていきました。

おかげでお店にピッタリのメニューができました!!

■事例協力店舗様
店名:農家のパスタ屋NAPPA 伏見店
住所:愛知県名古屋市中区栄2-10-5
Instagram:nappa.fushimi

まとめ

お店にピッタリなイメージ通りのメニューが完成し喜んでいただけたことは何より嬉しいです。お店のコンセプトやお店の想いがしっかりあったからこそ、そのイメージをカタチに、具現化していけました。

貴店は「コンセプト」や「ペルソナ設定」がしっかりあり、お店のブランディングはできていますか?

メニューデザイン研究所では飲食店様がふんわり描いている想いをしっかり紐解き、具体的なデザインに反映させていただきます。

何となくのイメージは頭にあるけど、何から始めたら良いか分からない・・・という方もお気軽にご相談ください。