【事例紹介_うどん屋】名物のカレーうどんを頼みたくなるメニュー

浦西

こんにちは!メニューデザイン研究所の浦西です。
ついにマスク着用義務解禁!!新型コロナ対策としてのマスクの着用について「個人の判断に委ねられる」ことになりましたね。みなさんの行動に変化はありますか?

さて本日は、冬も春も年中食べたいメニュー!と言っても過言ではない「カレーうどん」が名物のうどん屋さんのメニュー制作事例をご紹介いたします。

さぬきうどん四國屋 さん

1979年創業。大阪の北新地にあるうどん屋さん。創業当時から変わらない出汁、厳選素材を使った自家製麺が自慢のお店です。

お昼時はサラリーマンやOLさんで長蛇の列!夜は”だししゃぶ”と”特製もつ鍋”も人気です。

総席数60席の広い空間。とってもスタイリッシュな店内は優雅な気分になりますね。木の温もりを感じながらゆったりお食事を楽しめます。奥には宴会用の個室もあります。

MDLに依頼していただいた理由

以前から弊社の存在が気になっていたところ、他店さんからご紹介いただいたことがきっかけです。

実は今回のメニュー改訂は2回目のご依頼となります。最初のご依頼は1年前の2022年。今回の2023年改訂バージョンと併せてご紹介いたします。

BEFORE(MDLご依頼前)

仕様は、A3二つ折パウチ加工/全4ページの構成

課題:

1番の目的は価格改訂ですが、既存メニューの雰囲気を踏襲しつつ、しっかり売りを見せたい!

AFTER①(初回/2022年納品)

デザインのポイント

仕様はA4×6ページ/パウチ加工/カシメ留めに変更しました。

売りのカレーうどんは他のカテゴリーと差別化したトーンで目を引くデザインに。宴会コースも含めたカテゴリ分けで6ページに納めました。

1年ご使用いただき、価格改定のタイミングで、再度ご依頼いただきました。

今回改訂時の課題:

今回も1番の目的は価格改定ですが、夜の時間帯の集客や、宴会コースも出したい。

パウチ加工のへたりが早かったので、使いすぎでも遜色が目立たない仕様に変更したいというご希望。

 

\今回制作させていただいたメニューがこちら/

AFTER②(今回/2023年納品)

仕様はA4×8ページ / メニューブックはレール式に変更。

デザインのポイント

パウチ加工のへたりを考慮し、硬めのビニールポケットを採用。メニューもしっかりとした厚紙を選びました。レール式は中身だけ刷り直ししやすい仕様が特徴で、簡単にページも増やせます。

同時にページネーションも6から8ページに増やし、ゆとりのある作りに改訂しました。

銀箔押しのロゴ入りオリジナルレールで、四國屋の品質の良さを表現。

看板メニューのカレーうどんを大きく配置。温かいうどんカテゴリも1ページ使い、トッピングやセットメニューも選びやすく配置しました。

「冷たいおうどん」の中でもおすすめ3品をより選んでもらいやすいデザインに変更し、「丼ぶり・定食」カテゴリも写真を大きく見せるレイアウトに。

夜の時間帯の集客として出て欲しい「17時〜の限定」のアラカルトメニューは、写真や一品に合うドリンクイメージを追加することで、”居酒屋使い”してもらいやすく注文しやすいデザインに。

自慢のお出汁を使用した出汁しゃぶもつ鍋など「夜限定の宴会コース」も写真や説明があると気になりますよね。掲載することで次回来店を促します。

前回改訂時にドリンクメニューを裏表紙に配置したところ、ドリンクの出数がUPしたのでこのページは据え置き!

これから使用していただき、アラカルトやうどんの注文傾向の変化も楽しみです。

それではお待ちかねの、

実食!

ランチの時間に伺いました。やっぱり食べたくなったのは

名物『カレーうどん』930円

お出汁とスパイスの香りが広がるとってもやさしい味わいです。出汁を飲み続けられるほどに美味しい。手打ちのうどんはモッチリとした弾力があり、1本がとっても長い!カレーの飛び跳ねは注意です笑。

海老カツカレーうどん1.300円 / 天ぷらうどん900円

海老好きさんにはこちらがおすすめ!海老天と海老カツの存在感もうどんに負けてません。

カレーうどんを食べに行く際は、もちろん白い服は選ばないでくださいね。

■事例協力店舗様
店名:さぬきうどん四國屋
住所:大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビルB1F
Instagram:shikokuya_4598

まとめ

うどん屋さんのグランドメニュー、いかがでしたでしょうか。完璧なメニューが完成した!としてもお店の環境や使用状況により、新たな課題が出てきます。

ちょっとした工夫で、使いにくさや、注文しやすさ、出数も変わってきますよ。

メニューデザイン研究所では飲食店様のデザインにまつわる課題やお悩みを解決し、ご繁盛に貢献するご提案をさせていただきます。
「こんな事例ある?」「ここ改善したい!」などお気軽にご相談ください。