飲食店の総合支援アプリリリース!

肉の日はスマイルで♪昭和町の老舗精肉店もマスクの下は笑顔です!

昨年のシルバーウィークに大阪の廣岡精肉店さんを取材しました。メニューデザイン研究所が提供している「マスクの下は笑顔です!」のスマイルTシャツを身にまとい、お店全体が黄色の笑顔に染まったコラボフェアでした。

緊急事態宣言解除から間もなく1ヶ月が経とうとする10月29日に1年ぶりとなる再取材を敢行。29日にちなんだ「肉の日」を盛り上げたのは今年もスマイル君でした!2年目のスマイルフェアの模様をご紹介します。

 

黄色に染まったシルバーウィーク♪昭和町の老舗精肉店もマスクの下は笑顔です!

 

地域に愛され続けて50年の廣岡精肉店

廣岡精肉店さんがある昭和町2丁目商店街は大阪の古き良き時代と生活が今でも残る場所です。創業50年の歴史ある精肉店ですが毎日の献立からハレの日のご馳走までと地域と暮らしに密着した無くてはならない「街のお肉屋さん!」です。こだわりの「お肉」は、バイヤー自らが目利きした確かな「牛肉」「豚肉」のみを取り揃えています。

 

あの「名物コロッケ」はコロナ禍でも健在

1日1,000個は売れる廣岡精肉店の顔と言ってもいいあの名物コロッケも健在でした。「街のお肉屋さん!」の象徴ともいえるコロッケは創業から変わらず今でも「手作り」にこだわり、昔ながらの「おいしさ」を提供されています。

 

コロナによって生活スタイルは大きく変わったのはこの商店街も同じです。自宅で食卓を囲む機会も増えたことでコロッケを買い求められるお客様は増えたとのことでした。

 

1日1,000個は売れる名物コロッケ!なんとも言えないおいしい香りが店頭から漂います♪

 

いつでも出来立てのコロッケを食べられる地元の方がなんと羨ましいことか。今日もまた多くのお客様が並んでおられました。

 

今年もスマイル君とコラボフェア

今年は10/29(金)~10/31(日)の3日間で「肉の日」にちなんだスマイル君とのコラボフェアが開催されました。新型コロナの感染者が日本国内でも増加の傾向にあった昨年の3月において外出自粛の影響を一番に受けたのが外食業界でした。当時を振り返ると不安な状況の中、飲食店様の力になりたいという一心で考案したものがスマイルPOPでした。お客様もスタッフも笑顔になれるフェアができないかとの想いから賛同頂きSALEフェアが今年も開催されました。

 

スマイルPOPで笑顔に!

店内のスタッフさん全員がスマイルTシャツに身を包み、お客様をお出迎えします。飛沫感染のリスクがあるためマスクは必須のツールとなり笑顔が伝わりにくいとも言われていますがTシャツを着ることで笑顔を伝えることができます。

 

 

TシャツやPOP以外にもプライスカードもスマイル君仕様に変更し誰がどこをみても笑顔になる演出が施されました。

 

廣岡選手も笑顔に!

プロ野球選手の廣岡大志選手も健在です。ヤクルトファンの聖地巡礼場所にもなっている廣岡選手のご実家でしたが去年と違うのはユニフォームのカラーです。今年は読売ジャイアンツのユニフォームに袖を通し1軍で活躍されていました。球団は変わっても廣岡選手のスマイルは永久に不滅です!

 

 

 

松尾店長も健在です

昨年のコラボフェアは黄色のスマイルグッズが目を引いたこともあり多くのお客さんから声をかけてもらい手応えを感じたという松尾店長。

 

今年も元気に接客されていました。只今、真剣にお肉のグラムを計測中。

 

最後に

緊急事態宣言が解除されたとは言え、マスクを手放せない日常が続いています。ただ今回のコラボフェアのように正しくリスクと向き合いながらも笑顔溢れるフェアが開催できることに今年も笑顔を頂きました!「なんでもできる!」と言う我が社の社是にのっとってマスクでも笑顔伝わる応援をこれからも行ってまいります。

 

 

■取材協力店舗
廣岡精肉店
定休日:水曜・木曜 営業時間 10:00~18:30
TEL:06-6621-4677
住所:大阪市阿倍野区昭和町2-6-10
アクセス:地下鉄御堂筋線昭和町下車、徒歩約5分