飲食店の総合支援アプリリリース!

黄色に染まったシルバーウィーク♪昭和町の老舗精肉店もマスクの下は笑顔です!

『観光地に人が戻った!』

シルバーウィーク期間中に全国100ヵ所以上で渋滞が報じられる等、コロナ禍の不安の中で人の動きが感じられる4連休でした。

メニューデザイン研究所の本社がある大阪でも少し変わったシルバーウィークフェアが開催されました。フェアを行ったのは老舗の精肉店。弊社が提供している「マスクの下は笑顔です!」のスマイルTシャツを身にまとい、お店全体が黄色の笑顔に染まったコラボフェアを取材してきました。

 

地域に愛され続けて50年の廣岡精肉店

「美しさ!」と「元気!」をモットーに、創業50年となる廣岡精肉店は毎日の献立からハレの日のご馳走まで地域に愛される無くてはならない「街のお肉屋さん!」です。こだわりの「お肉」は、バイヤー自らが目利きした確かな「牛肉」「豚肉」のみを取り揃えています。

 

1日1000個販売する名物「コロッケ」

廣岡精肉店と言えば名物のコロッケが有名です。「街のお肉屋さん!」の象徴ともいえるコロッケは創業から変わらず今でも「手作り」にこだわり、昔ながらの「おいしさ」を提供されています。

 

「マスクの下は笑顔です!」のスマイル君とコラボフェア

9/19(土)~9/22(火)の4連休中に行われたフェアが「マスクの下は笑顔です!SALE」です。新型コロナの感染者が日本国内でも増加の傾向にあった3月の頃、外出自粛の影響を一番に受けたのが外食業界でした。不安な状況の中、飲食店様の力になりたいという一心で考案したものがスマイルPOPであり、今では全国に笑顔の輪が広まっています。お客様もスタッフも笑顔になれるフェアができないかとのご提案を頂き今回のSALEフェアが企画されました。

 

スマイルPOPで笑顔に!

スマイルPOPをアレンジして期間限定のフェアPOPが店内中を笑顔に変えました。POP以外にもプライスカードもスマイル君仕様に変更し誰がどこをみても笑顔になる演出が施されました。

 

スマイルTシャツで笑顔に!

お店のスタッフ全員がスマイルTシャツを着ての接客をされていました。飛沫感染のリスクがあるためマスクは必須のツールとなり笑顔が伝わりにくいとも言われていますがTシャツを着ることで笑顔を伝えることができます。

 

廣岡選手も笑顔に!

店内の一角を埋め尽くす写真の主はヤクルトスワローズの野手で活躍中の廣岡大志選手です。ヤクルトファンの聖地巡礼場所にもなっている廣岡選手のご実家です。笑顔が素敵な廣岡選手ともスマイルコラボ。

 

廣岡代表の想い

コロナ禍で沈みがちな雰囲気を少しでも払拭したかったことが一番の動機だったと話すのがコラボフェアの発起人であられる廣岡代表です。スマイルTシャツの存在を知ってすぐに購入しようと決めたそうです。POPにももちろん良さはあるが、自ら着て接客することに意味があると。スマイルTシャツを着ることでお客さんもそうですがスタッフの笑顔が増えたのがとても良かったとの感想を頂けました。

 

常連のお客様との触れ合いを再確認できる場にも。

 

スマイル効果で3割増し?!この日も名物コロッケは飛ぶように売れていました!

 

1週間前から告知していましたが黄色のPOPが目立つのか多くのお客さんから声をかけてもらえましたと話すのが笑顔が似合う店長の松尾さん。シルバーウィーク期間中のセールフェアは初めての試みだったそうですが新たな取り組みに可能性を感じれたともおっしゃっていました。

 

最後に

人が戻ったとは言え、まだまだ手放しでは喜べる状況ではありません。ただ今回のコラボフェアのように正しくリスクと向き合いながらも笑顔溢れるフェアが開催できることに今までにはなかった可能性を垣間見ることができました。「なんでもできる!」弊社の社是にのっとってマスクでも笑顔伝わる応援をこれからも行ってまいります。

 

 

 

■取材協力店舗
廣岡精肉店
定休日:水曜・木曜 営業時間 10:00~18:30
TEL:06-6621-4677
住所:大阪市阿倍野区昭和町2-6-10
アクセス:地下鉄御堂筋線昭和町下車、徒歩約5分