無料!QRタッチレスメニュー作成

【2020年度版】フォトジェニックも狙える! 東京・大阪で見つけた今話題のサワー・カクテル12選

ここ最近、男女ともに健康意識が向上していると言われています。でもお酒は飲みたい!そんな人から火がついたのがレモンサワーです。そこから派生し、今ではレモンサワーを含む「フルーツサワー」が注目を集めています。

 

美味しさだけでなく見た目も可愛く若い女性を中心に大人気です!そこで今回は、MEDIYライターが見つけた「フォトジェニックも狙える!  東京・大阪で話題のサワー・カクテル12選」をお届けします。

東京・大阪で話題のサワー・カクテル12選

フードに比べて粗利益が高く、生産性が高いドリンクは他店との差別化にもつながります。フォトジェニックな要素も取り入れた個性豊かなドリンクをご覧ください。

1. インパクトがすごい! 産地直送サワー


天ぷらY

中村

左から、パクチーサワー、苺とマンゴーのソルベ、愛南ゴールドサワー、ピンクグレープフルーツサワーです。金宮焼酎で割ってもらえるので甘すぎず、フレッシュなフルーツ感を楽しめました!!甘いの苦手な方には嬉しいですね。 柑橘系は追いチューがオススメです!2杯目からがさらにおいしいですよね。苺とマンゴーのソルベは混ぜるのもったいなくて、シャーベットとしても食べちゃいました^^!パクチーは、意外といけますよ(笑)

2. ぽよんとした不思議カクテル。


最高ピーポー
OSAKA

西浦

今までに見たことがない!ぽよんとした不思議なカクテル。ガンから出るシャボン玉のようなぽよんに思わず釘づけです! 弾けた瞬間モワッとスモークが出てくるので、見てるのも楽しいです。映えます!まさに飲食店でしか味わえない体験型ですね!お味は紅茶風味でとても飲みやすく美味しかったです。今後さらに話題を集めそうな予感!

3. 攻めすぎヤロー! 生ねぎサワーって!!

石原

美味しそうなサワーの中に良く見ると変なサワーが混ざってるのが​クールです。生ねぎサワー、とにかく攻めすぎです!僕は飲めましぇん! 生搾りサワーがALL299円って価格設定も衝撃ですが嬉しいですね。やっぱり生パインがおすすめです!

4. サワー専門店のフレッシュフルーツサワー


SOUR

永田

キャッシュオン立ち飲みスタイルの「サワー専門店」でスイカサワーをいただきました! スイカはみずみずしくて、しっかり甘さもありましたよ。店内にはズラっとフルーツが並んでてまるで果物屋さんのようで、新鮮さが伝わってきましたね!フルーツ丸ごとで映えるし、女子に人気な理由がわかります!

5. 自分で注げるレモンサワー!


焼肉ホルモン酒場 ほんで

梅田

こちらはテーブルにサワーサーバーが設置されていて、1人1時間500円でレモンサワー飲み放題つぎ放題なんです!(+フード3品注文必須)  サワーを自分で注げるので、入れたてシュワシュワ​〜! レモンシロップはお好みの量を入れれるので薄くも濃くも◎  テーブルで注げるのはこれからの新しいスタイルになっていく気がします!!  サラリーマンのおっちゃんを元気にしてくれますよー!

6. とにかくBIGなチューハイ!

ジャストミート

西浦

出てきた瞬間爆笑でした!まるで金魚鉢のようなでっかいグラスに入ったチューハイ!その名は、見たまんまの「ビッグチューハイ」です。飲んでる姿も面白いし、違った意味で映えですね。飲んでも飲んでも減りませんでしたー。いったい普通の何杯分なんでしょう。このチューハイを見て周りのお客さんもざわざわと注文してました(笑)このデカさは宣伝効果抜群ですね!一度行ったら忘れられないお店です。

7. 早稲田大学サワー!?


居酒屋
兆治

石原

なんと140種類のサワーが楽しめる居酒屋です。壁中にメニューが貼り付けてあって今でも店主の創作意欲が止まらずに日々進化してるとのこと!写真は「早稲田大学サワー」「カルボナーラサワー」です。トンチの聞いたネーミングで出てきたときに「なるほど!」となりました。わざわざ月一に早稲田まで水を買いに行ってるみたいですわ!

8. 本格BARでいただく、 美味しすぎる季節のフレッシュカクテル


BarTism

原口

グラスの上に乗ってるのは団子ではありません。マスカットの季節のフレッシュカクテルをいただきました。マスカット感が口に広がり、甘すぎず、スーっと喉を通っていく感じです。大人なカクテル、想像を絶する美味しさでした!! 他に洋梨など、フレッシュカクテルではなかなかない果物の種類がありましたよ。女子をBARに誘うのにはもってこいのドリンクですね!

9. 素材を生かしたこだわりのフルーツサワー


青果酒店

清水

ストロベリー&マンゴーサワーを注文しました。注文してから目の前で凍ってる果物をフローズンにしてくれました。作ってるところを見れるのって安心ですね。 時期ごとに産地や品種を見分けたフルーツを使い、素材を生かしたこだわりのフルーツサワーが楽しめます!メニューも「当月の人気ランキング」など注文しやすいカテゴリ分けでした。

10. 素材を生かしたこだわりのフルーツサワー


おでん×スタンド三徳六味 ESTフードホール

加藤

おでん屋さんのフルーツサワー「ルイボス茶ローズマリー」と「瀬戸内レモン」です。 ルイボスティー&ローズマリーは独特で爽やかな味わいで美味しかったです。ローズマリーもささってたので、香りを楽しみながら飲んでみました! そしてグラスのイラストが可愛いくてお家にほしいくらいです♡

11. グラスが面白いスパイスレモンサワー! 知らんけど。


standBB

久保

エスニック料理店のオリジナルのスパイスレモンサワーです!レモンサワーにスパイスって斬新ですね!まずは名言の書かれたグラスが面白い!!スパイスはシナモン・八角・山椒・カルダモン・マーガオ・昆布・素の中から、シナモン、昆布、素を味わいました!恐る恐るでしたが、これが意外といけます!知らんけど。

12. 番外編!お家で手軽に楽しめるサングリア


飯島

「ノンアルコール フルーツ薫るサングリア」たまたまスーパーのレジで並んでいる時、パッケージに一目惚れて買っちゃいました!水やお湯に溶かすだけで手軽に楽しめる粉末タイプです。甘酸っぱくて美味しいです。こちらはノンアルコールですが、サワーやワインを入れてお酒としても楽しめますよ!

まとめ

サワー専門店が増え、生搾りや冷凍フルーツから変わり種まで、個性を発揮したサワーをメニューの目玉にしているお店も増えています。Instagramなどの投稿や口コミによって人気に火がついたお店も少なからず。売上アップには欠かせないドリンクですが、個性の強いサワーがおいてあることでお店に勢いがあることにも気付きました。これからも目が離せそうにありません。