【手書きセミナー事例紹介】焼肉店と海鮮食堂の「日替わりメニュー講座」in和歌山

浦西

こんにちは!メニューデザイン研究所の浦西です。立春を過ぎてもまだまだ寒い日は続きますね。そんな中大阪を飛び出し、和歌山県まで行ってまいりました。

和歌山県での任務は「企業様向け手書きセミナー」取材です。

いつもは本社のある大阪で少人数での開催ですが、今回は企業様のご依頼で直接店舗へお伺いし、店舗オリジナルカリキュラムで実施させていただきました。弊社手書きラボの手書きデザイナーが講師を務めます。

ご依頼いただきましたのは株式会社とくじん様

(会場:焼肉三国一EX 塩屋店様)

和歌山県内にて「三国一」「三国一EX」など焼肉店を7店舗、「海鮮食堂つなや」3店舗を展開されている”地域と人を想う”企業です。スーパー、ドラッグストア「エバグリーン」の系列会社でもあります。

各店内では筆文字ツールが活用されています。さらに「料理の魅力を伝えるおいしい文字」を習得したいとご依頼いただきました。

実施の目的

  • 手書き販促への理解を深め、効果的な手書きメニューの作成方法を学ぶ。
  • 今後店舗でもご活用いただけるよう、手書き販促の知識とスキルを身につける。

当日は、和歌山県内の各店舗より社員さんアルバイトさん含め18名が参加されました。ここから手書きセミナー開催の様子をご紹介いたします。

日替わりメニュー講座

飲食店に合う筆文字とは?

「これはどの業態に合う文字でしょうか?」

「この文字から何円くらいの商品だと想像しますか?」など

身近な筆ペンを使ったメニュー制作の前に、手書き販促に関する座学とクイズ、ワークを交えながら学んでいきます。

文字には食欲をかき立てる効果もあります。手書き販促のメリットやツールの役割を理解したところで、

まずは筆ペンに慣れることから始めます。

筆ペン1本でも様々な太さの線を表現できるんです。

飲食店に合う筆文字の書き方を学びます。

ふっくら美味しそうな文字の書き方を練習し、

温かみのある文字→味わいのある文字→動きのある文字へと発展させていきます。コツが分かったところで、いよいよ

日替わりメニューの作成!

まずは講師のレイアウト見本を見ながら、事前に準備していた自店のメニューを反映させていきます。

ご自身の文字で、それぞれの感性で書かれた味わいのある文字、どんなメニューに仕上がっていくのかとても楽しみです。

最初はちょっと小さく書いてしまって「空き過ぎたスペースをどう埋めていくか?」と悩まれてる方が多かったですね。

そんな時もスグに講師に質問でき解決できます。

いつの間にかみなさん夢中です。あっという間に2時間過ぎたことろで完成!

基本の筆ペン3本(細・太・朱)だけでなく、カラー筆ペンでインパクトを出したり、水筆ペンを使って水彩っぽい柔らかさも表現できます。

さて、

おすすめメニューの中から”本日の優秀作品”を選定!

とっても素敵なメニューばかり!同じレイアウトでも書いている人の人柄が伝わってきたり、それぞれイメージが全然違って面白いです。

みなさんが書かれた作品の中から「このメニューは注文したくなる」「美味しそうが伝わってくる」など、一番いいなぁと思った作品に投票していただきました。

ここから上位3名の発表です!

第3位の手書きメニュー

文字はもちろん、イラストもあしらいも素敵ですごく見やすいメニューですね。筆ペンの使い分けやスペースの取り方がとても上手です。

第2位の手書きメニュー

1番おすすめしたい商品と次におすすめしたい商品が順に目に飛び込んできますね。文字の太細をしっかり使いこなしインパクトのあるメニュー!朱の使い方もすごく上手です。

映えある第1位の手書きメニュー

選ばれたのは「つなや」のスタッフさん。ダントツの票を獲得しての1位でした!

文字の強弱から色使いやレイアウトまでバランスが取れていて、まるで芸術作品のようなメニューにうっとりです。美しいだけではなく、しっかりとおすすめ商品の訴求ができているところが素晴らしいですね。おめでとうございます!!

そしてみなさんお疲れ様でした。普段は別々の店舗で頑張っているスタッフさんもたまに集まる機会があるとスタッフさん同士のモチベーションUPにも繋がりますね。

受講後スグに店舗で活用!

セミナーの後に、会場近くの「つなや宮前店様」へ伺いました!

すると、

各テーブルには早くも、先ほど作成された手書きメニューが並んでいました。感激!!

このように、受講後にスグにお店で活用できるというのも手書きセミナーの醍醐味です。

そしてやっぱり、数量限定の「寒ぶり薄造り」は食べたくなりますよね。

おすすめメニューとともにちゃっかり美味しい料理とお酒もいただきました。

手書きセミナーを終えて

いつもお店の手書きメニュー作成や黒板を担当されている方もいれば、筆ペンを使うのも初めてという方もいて悩むポイントは様々でした。書き慣れてるけどマンネリ化していたり、ワンパターンで悩んでいた方からも「講座を受けてコツを掴めた」や「新しい発見があった」など嬉しい声をいただけました。

受講者様の声

  • 書き方のテクニックが分かりためになった
  • 文字の練習をしようと思った
  • お客様に伝えたいことが多すぎて何を書けば良いのかいつも悩むのですが、この短時間の講習と練習をする間で、自分の成長が目に見えて感じたので驚いています。いつもなら悩むところからスタートでしたが、すらすらと書くことができ、お客様からも見やすいものが書けたと思うので、満足度10です。引き続き練習したいと思います。
  • 迷うことなく筆を進めることができるようになりました。
  • 楽しかったです。この講習ものすごいと思います。

株式会社とくじん様、ありがとうございました!

受講後は、会員様限定のLINEにて、手書きに関する質問や添削がいつでも無料!お気軽にご相談いただけます。こちらも是非ご活用し、さらにレベルアップした手書きメニューで、お客様に料理の魅力を伝えてくださいね。

 

企業様向けの手書きセミナーは全国で開催可能です。

◆手書きセミナーについての詳細はこちらをご覧ください。

◆手書きセミナーの資料ダウンロードはこちら

ご質問はお問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせください。