【事例紹介_ラーメン店】ミシュラン1つ星シェフ×食品メーカーのコラボメニューを作成!

浦西

こんにちは!メニューデザイン研究所の浦西です。
ぐっと冷えこむ2月。こんな寒い日は、あったかくてほっこりする一杯が恋くなりませんか。

本日は、みなさん大好きなラーメン店のメニュー制作事例をご紹介いたします。
昨年5月にオープンしたこちらのお店です。

野口太郎ラーメン 北新地本店

大阪・北新地で予約の取れないミシュラン店「野口太郎」が手掛けるラーメン屋さん。ラーメンはONE OK ROCKのTAKAさんと共同開発されたそう!

うっかり通り過ぎてしまいそうな・・・小さな表札が目印です。

扉を開けると近未来的なおしゃれな空間。

店内は清潔感がありゆったりと座れるカウンター17席。

\今回制作させていただいたメニューがこちら/

【glico×野口太郎ラーメン】コラボメニュー

グリコ「アーモンド効果」とのコラボメニューとして、スープや麺、具材にアーモンドを使ったメニューアーモンドミルク・ラーメン」を期間限定、数量限定で提供されています。(北新地店のみ)

MDLに依頼していただいた理由

昨年、お店をオープンされる前に弊社のショールームにお越しいただき、展示していたイラストのメニューを気に入っていただいたことがきっかけです。

ご希望をしっかり伺いながらデザインのイメージを固めていきました。オープン時にグランドメニューを納品させていただき、今回新たに「新商品の魅力を訴求するメニューを作ってほしい」とご依頼いただきました。

デザインのポイント

  • 期間限定ということや、コラボ感を出しつつお店の雰囲気を損なわないデザインにしました。

1枚のボードになっていて、その裏面は最初に作成させていただいたメニューになっています。

グランドメニュー

デザインのポイント

メインのラーメンは貝出汁ラーメンの「太郎」と、かつお醤油ラーメンの「花子」があります。一番オススメしたい全部入りの「太郎スペシャルラーメン」をTOPに配置し、ラーメンが決まったらトッピング→サイドメニューと選びやすい流れに。

注文した後は、

テーブルの下に格納できます。とってもスタイリッシュ!メニューのお部屋があるって良いですね。

実食

(太郎スペシャルラーメン1280円)

ビジュアルから美しい貝出汁ラーメンです。上品できれいなスープですが出汁感をしっかり感じられる一杯です。

野口太郎ラーメンという屋号が焼印されている「トリュフ香るさつま揚げ」これはインパクトありますね。初めて来た方にもお店の名前を覚えてもらえますし、写真も撮りたくなります。

一口噛むとトリュフの香りがふわりと広がって贅沢な味わいです。

最後までしっかり楽しめる演出も


なんと途中で味変も可能。添えられている大葉オイルを入れるとまた爽やかな味わいになって面白い!!

最後まで「野口太郎ラーメン」ブランドイメージしっかり確立されていますね。

「アーモンドミルクラーメン」 1280円

想像がつかないワクワク感を持ちながらいただきました。

ミルキーながらも想像以上にあっさりで美味しい!

スープや麺、さつま揚げにもアーモンドがたっぷり練り込まれていました。「ビタミンEと食物繊維がたっぷり」それを聞いただけでも罪悪感0ですね。

コラボメニューも連日大人気だそうです。定番メニュー化してほしいですが、2/22までの期間限定、数量限定となりますので、気になる方はお急ぎください。メニュー表も期間限定なのでぜひ見に行ってくださいね。

《事例協力店舗様》
野口太郎ラーメン
■北新地本店
住所:大阪市北区堂島1-5-7-堂島グランドビル1F
Instagram:@noguchitaroramen

■心斎橋店
住所:大阪市中央区東心斎橋1-15-23-1F
Instagram:@noguchitaroramen_shinsaibashi

お店が遠くてなかなか行けない・・という方にはお取り寄せもございます。

最後に

メニューデザイン研究所では飲食店様のデザインにまつわる課題やお悩みを解決するお手伝いをさせていただきます。

新規オープン前のメニュー制作からご提案させていただきます。

ふわっとした頭の中のイメージをしっかり整理し、想いを紐解き、自店のブランドを確立することから始めましょう。「コンセプトを持った店づくり」が繁盛店につながる重要なポイントです。

現在は移転に伴いショールームはなくなってしまいましたが、弊社Webサイト内のオンラインショールームにて制作事例もご覧いただけます。