カジュアルに天ぷらとお酒を楽しめる、天ぷら酒場業態が人気!

浦西

こんにちは!【MDL】こと、メニューデザイン研究所の浦西です。
急に寒くなってきましたね。冬になるとやっぱりあったかい食べ物を求めてしまいます。

先日あるサイトで見つけた「冬になると食べたい温かい食べ物ランキング」がこちら。

1位 鍋料理
2位 おでん
3位 ラーメン
4位 中華まん
5位 グラタン
6位 鍋焼きうどん
7位 焼き芋
8位 湯豆腐
9位 たこ焼き
10位 たい焼き

やっぱり鍋が1位!そしてどれも湯気が出てあったかくて美味しそうなものばかりですね。

さて今回は、全くランクインしてないけど ”アツアツ” が美味しい人気のメニュー【天ぷら】をアテにワインやお酒を楽しめるお店を取材してきました。

定番メニューから変わり種、映えを意識したメニューまで、5店舗ご紹介いたします。

① 天ぷらとワイン 大塩 大阪駅前第三ビル店

東京(丸の内/日比谷/中野)大阪(天王寺/天満/梅田/大阪駅前第3ビル/天五)に8店舗展開されている、アツアツの天ぷらとワインのマリアージュがコンセプトのお店です。

名物!いくらカナッペ(左)とトロたく

いくらってどうやって天ぷらにするの?と思っていたらこんなオシャレな形で登場。

お寿司屋ではよく聞くトロたく。まさか天ぷらにしてしまうとはさすがです。

 

いちじくゴルゴンゾーラ(左)最高な組み合わせですね。

丹波栗(右)めちゃ甘くてデザートみたい!旬のメニューも楽しめます。

 

〆は玉天丼(たまてん丼じゃなくて、ぎょくてん丼と読むそうです)熱々半熟卵天と甘めのタレが良い味出してます。このお茶碗サイズがいいですね。

 

店内の手書きPOPは気軽にサクッと感があって注文しやすいですね。

 

② 天ぷら酒場 天ぷらY 心斎橋

(天ぷらY webサイトより)

おすすめは「映え盛」

好みの具材を決めて、美味しく映える盛り方で提供してくれますよ!

明太子とブタチーズ

まさにフォトジェニック!お子様ランチのような小さな旗もかわいいです。

バターコーン

高さが映え〜!コーン好きにはたまりません。

果物丸ごと入っているチューハイも若者に人気!とにかく映えが盛りだくさんで楽しいです。

 

③ 天ぷらとナチュール META

ここが噂の店頭!「あぶないから入ってはいけません!」の工事現場風です。

リアルすぎてまさかこの先にお店があるとは!ほんとに面白すぎる演出ですね。

店内のカウンターには足場が使われていたり、店内も遊び心満載!

天ぷらをつまみながらナチュールワインを楽しめます。

人気は、ウフマヨ

半熟卵の天ぷらに絡めるニンニクが効いたマヨソースが最高でした。

そしてウニはやっぱりテンション上がりますね。

ナチュールワインが進みます。

 

④ 天ぷら番長 福島店

米油を使用したカラッと揚がる天ぷらが自慢のお店です。

定番から変わり種まで!気になるメニューはついついたくさん頼んでしまいます。

ウニイクラ半熟たまご天は絶対!

ウニとイクラと半熟卵!大好物が全部入って素敵すぎます。

ロールキャベツやブロッコリーも天ぷらで食べるのは初めてかも。そして「煮込み大根天」もお忘れなく!おでん大根の天ぷら最高です。

 

天ぷら 大吉 なんば店 

大阪の堺で絶大な人気を誇る天ぷら店の支店。

あさりの味噌汁を食べた後の貝殻は、床に捨てる!そんなスタイルで有名な天ぷら屋さんです。

茶色い食べ物代表でもある天ぷらですが、ピンクと緑の断面を見せる技は重要ですね。

 

大阪名物の紅生姜もおすすめ!次回は単品でお邪魔します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

高級料理のイメージがある天ぷらをカジュアルに楽しめるとあって、お酒もすすむし見た目も楽しい!これからも変わり種天ぷらを探す旅が続きそうです。

居酒屋メニューの中にある「天ぷら」もありますし、「天ぷらとワイン」という専門型でコンセプトがしっかりしていると、お客さんにとってお店選びがしやすそうですね。

貴店の名物メニューは思うように出せていますか?

メニューで出数コントロールは可能です。まずお店の現状を把握してみてくださいね。