とにかくインパクトありすぎ!?印象に残る飲食店の店頭・外観6選

浦西

こんにちは!【MDL】こと、メニューデザイン研究所の浦西です。
もうすぐ忘年会シーズン!今年も自粛傾向はあるけれど、対策を強化しながら少人数での開催を考えている方が多いのではないでしょうか。

最近はSNSで調べてから来店する人が多い中、街を歩いて偶然見つけたお店を訪れる人もまだまだたくさんいますよ。
お店を探し歩いている方に素通りされるか、足を止めてもらえるか?
看板、テント、のれん、提灯、懸垂幕、のぼりなど、店頭や外観にインパクトがあり覚えてもらいやすいことは集客において大きなメリットです。

《飲食店の店頭を魅力的にする5つのポイント》

  1. 通行者から見て分かりやすい!
  2. 店舗のコンセプトが把握できる!
  3. メニューや価格を把握できる!
  4. 気軽に入りやすいメッセージがある!
  5. 独自性がある!

そんな中、本日は、思わずSNSでシェアしたくなる!とにかくインパクトありすぎな飲食店の外観をご紹介いたします。

1,あの馬がぶら下がってるお店!

バニク・サカバ 百萬馬力〈大阪/難波〉
遠くからでも気になりすぎる馬のオブジェ!こちらのお店、実は3階にある店舗ですがお店までの誘導が上手ですね。

馬に近づいていくと看板と階段がありました。下から見ても迫力満点です!

 

2,あの小人が入る入口のあるお店

徳田酒店 第4ビルB2店〈大阪/梅田〉

「ちっちゃ!」もうこの扉を見た瞬間おもしろすぎました。入れる?という心配はご無用!

ちゃんと広くて入りやすい入口がありました!誰かを連れていきたくなりますね。

 

3,あのでっかい化粧まわしの看板のちゃんこ屋

相撲茶屋ちゃんこ江戸沢 両国総本店〈東京/両国〉

ちゃんこ屋さんの多いエリアだからこそインパクトが大事!

駅のホームからもとにかく目立つ!これ見ていつか行きたいと思っている人もいるでしょうね。

 

4,あの工事現場のお店

天ぷらとナチュール META 〈大阪/難波〉

1階には「2F_天ぷらとナチュールMETA」という看板があり、2階に上がると・・・

工事現場!?ではなくてここがお店の入口なんです。

扉はまさかの横開き!ちょっと暗めな店頭からは想像できない!このギャップがたまらないですね。思わず誰かを驚かせたくなるお店です。

 

5,あのでっかいチャミスルが立ってるお店

韓国居酒屋 マルコ食堂 〈大阪/難波〉

上からも下からもドカンとチャミスル!光っているとさらに引き寄せられるのかもしれません。

お店の入口にも美味しそうなイラストの看板が!もう止まるしかありませんね。

 

6,あのトランプ兵が立ってるお店

幻想の国のアリス〈大阪/梅田〉

「不思議の国のアリス」がテーマのレストラン!

何が食べれるかはまだ分かりませんが、テーマパークのような楽しさを想像できてしまいます。幻想の国の中はどうなってるのだろうというワクワク感がたまりません。

早く行ってみたい!!その前にトランプ兵との写真は必須ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
お店の前を通る人に、どんなお店かすぐに伝わる店頭!または話題性があってSNSを見てわざわざ行ってみたくなる外観!

外観とまでいわずとも看板だけでも印象はガラリと変わりますし、見せ方は立地や流行、店舗が密集しているエリアや空中階でも変わってきますよ。
他店と差別化したい方、何かアイデアが欲しいと思っている方、ぜひお気軽にご相談ください。