明るく鮮やかで集客ツールとしても人気!『飲食店のネオンサイン』Vol.2

浦西

こんにちは!【MDL】こと、メニューデザイン研究所の浦西です。
今月に入り、コロナの水際対策が大幅に緩和されたことにより、大阪の街には外国人観光客の姿が戻りつつあリます。

新規顧客獲得に向けて、ちょっとお店のイメージを変えたいと考えている飲食店さんも多いのではないでしょうか。

最近街でよく見かけるのは、飲食店を明るく照らすネオン看板! 今は照明の役割だけでなく、撮影スポットとして大活躍ですね。
前回に続き、まだまだ紹介したい『飲食店のネオンサイン』をVol.2としてお届けいたします。

前回の記事はこちら


エモい灯りが人の心を惹きつける!『飲食店のネオンサイン』37選 in大阪 _Vol.1

 

大阪・梅田駅周辺

ハッシュタグ#ひとに教えたくなる居酒屋

店名から斬新!思わず立ち止まってしまいますね。

 

大衆すし酒処 うおしん酒場

向かって右の”元祖ぶっち切り寿司 魚心”の大衆酒場。ネオンがあるだけでニュースタイルに!

 

四川・餃子バル PAO2 (パオパオ)

密かにCarlsbergのネオンが懐かしい。

 

のぶちゃん

たくさんの色のネオンで彩られたのぶちゃん!

 

大衆中華酒場 ひよこ飯店

台湾の観光名所”九份”をイメージされた外観。台湾っぽい鮮やかな配色が目を引きます。

 

揚子江ラーメン 名門

昔ながらのネオン管!光っているのはもう揚だけかもしれません。

 

魚屋 テツ子 

海の魚を連想させる可愛いマークが浮かび上がっています。

 

キリンホール食堂

大きなイラストと色使いが面白い!

 

不純中華1234(イーアルサンスー)

店内にもネオンが!不純な中華料理が気になります

 

韓国酒場 ペゴパヨ 

ネオン以外にも面白い仕掛けのある店頭!

 

左:韓国ネオン酒場 ソルチカ 
ピンクのネオンで地下まで誘導されていく・・・・

右:純情酒場ロマンス
肉も魚も楽しめそうです!内装もカラフルでZ世代に人気のお店

 

韓国食堂ケジョン82

看板を囲むLEDネオン!

 

すし酒場 スシノトリコ 

外からチラシと見える2階のネオンも楽しそう!

 

メキシコ酒場 メヒカナリア

メキシカンなマスクネオンと色使いが可愛い!

 

ニクブンノイチ

店内もカラフル!韓国ドラマ”梨泰院クラス”の雰囲気が楽しめる焼肉屋さん。

 

アレグロ 梅田店

TrattorìaとPizzeriaの飛び出したネオン文字が楽しそうでおしゃれ!

 

大衆スタンドヒロ

縦書きメニューと電話番号の組み合わせがおもしろい!

 

餃子酒場ふじなべ

路地裏を歩いていても店内のネオンが目に止まります!

 

ブタにトリコ

タテ1行の店名が映える!「イブ美豚」を楽しめるお店。

 

大衆食堂ぬ

店名だけど謎めいた一文字に惹かれます。

 

韓国食堂 キミニスパイス

外観から遊び心満載で入る前からワクワク!

 

台湾まぜそば とがの屋 はなれ 

シンプルに「麺」

 

台北餃子 張記

台北で人気の老舗餃子店。張さんのネオンがかわいい!

 

大阪・福島駅周辺

とろさば料理専門店 SABAR 大阪福島本店

遠くからでも目立つ青いネオンは海の中のイメージですね。

 

立食焼肉一穂

路地裏に映えるネオン1文字!

 

寿司バル 藤家

見つけた瞬間嬉しくなるひっそり佇む寿司ネオン。一部だけ電気が切れることもあるんですね。

 

ミックスジュース専門店 LA BEL (ラベル)

シンプルでオシャレな空間に黄色いネオンが映えます。

 

大阪王将 福島店

昔ながらのネオン管のサインはやっぱり懐かしく感じますね。

 

六徳 恒河沙 (リットク ゴウガシャ) 

赤いアイアンに赤いネオンがちょっと怪しさを増す、超本格的な麻婆豆腐を味わえる中華料理店。

 

龍徳翅 (リュウトクシ)

香港をイメージされたモダンな広東料理のお店。

 

21時にアイス 福島店

店舗によってネオンの色が違いますね。福島店は表が赤色で、横が緑色!

 

番外編

大阪キタの曾根崎新地~堂島に広がる高級飲食店街。青く輝くネオン管が夜の北新地の雰囲気を高めています。

 

OMO7大阪(大阪・新今宮)

ホテルのテラスには、通天閣にタコにフグにビリケンさんなどの大阪らしいモチーフのネオンが!

 

koe donut(京都)

隈研吾氏デザインのドーナツ屋さんには「ドーナツ博士」のネオンがかわいく光っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

遠くからも目立ち、歩いている人を惹きつけるネオンたち。梅田の繁華街”東通り”周辺には、フォトジェニックを意識したネオンサインの韓国料理店がたくさん並んでいました。鶴橋とはまた違った韓国気分を味わえます。

集客効果をさらに高め、他店との差別化を図るアイテムとしても注目されているネオン看板。

お店の雰囲気をちょっと変えたい方、店頭集客をご検討中の方、ぜひご相談お待ちしております。