温かい光で彩る、個性あふれる飲食店の「提灯」38選in大阪

浦西

こんにちは!【MDL】こと、メニューデザイン研究所の浦西です。
10月も半ばとなり、各地ではたくさんのイベントが開催されていますね。お祭りなどに飾られている提灯を見るとワクワクしませんか。

提灯は、お祭りだけでなく飲食店の看板代わりとしても多く利用されています。街を歩く人にお店をアピールする人気の販促アイテムです!

本日は、大阪の街で見かけた個性あふれる提灯を紹介いたします。

 

人が集まることろに”ちょうちん”あり

提灯とは
中国から日本へ伝来した照明具の一種。割り竹を骨とし、それに紙をはって風を防ぎ中に蝋燭を灯したもの。
現在では火災防止の観点からも照明に電球を用いたものが多くなっています。

提灯の紙が貼られたボディの部分は「火袋(ひぶくろ)」といい、上下の黒色の輪を「重化(じゅうけ)」といいます。
数え方は一般的に、一張り(ひとはり)、一張(いっちょう)。

和紙提灯、ビニール提灯、素材や形状も色も様々!お店の想いがこもった”ちょうちん”をご覧ください。

 

長型提灯

最も歴史が長く、街中でよく見かける形状。縦に長いので広い範囲に文字を入れることができます。

鶏焼肉・中華そばパーキング(大阪・大正)

業態と店名をシンプルにアピール!

 

個室居酒屋×食べ放題 牛タン マサムネ (大阪・梅田)

お祭りのような賑わいを感じる提灯には名物がずらり!

 

上田ジンギスカン(大阪・梅田)

羊一頭買!?牛じゃないんや〜と心の中でつっこむけれどジンギスカンが食べたくなるインパクト!!

 

洋食堂  ゴメンネJIRO(大阪・天満)

洋食屋とはよく聞くけれど”洋食堂”って言葉は意外と聞き慣れていないかも。でもすごく分かりやすい!

 

 炭火焼鳥 壱庵(大阪・梅田)

道路からお店に誘導する提灯!もう立ち止まるしかない!

 

北新地 肉処 石川ひとみ(大阪・北新地)

提灯の色が斬新すぎて二度見!

 

大衆イタリアン  ブドウヤ(大阪・福島)

白地に赤と緑のラインだけでイタリアンってわかる!ひっそり描かれたブドウのイラストも見逃しません。

 

大阪餃子 マルカミ (大阪・福島)

お店の裏にかけられていた可愛い提灯。ネギだれ餃子を食べてみたくなる!

 

中華 麟家厨房(大阪・梅田)

赤い提灯に、手書き文字を書いて貼る!と言うのも技ですね。肉玉飯気になります。

 

焼肉エイトミート(大阪・福島)

ワインを飲みながら踊ってる~ !手書きの牛さんが可愛い。

 

鶏料理 pao (大阪・福島)

象をモチーフにした提灯が目印の鶏料理店!paoのロゴマークは象の神様ガネーシャだそうです。

 

大衆炉端酒場 乃ノ家本店(大阪・大正)

オープンして7年なのにこの昭和感!提灯の劣化具合も再現されている?何十年もの歴史を感じます。

 

立ち呑み ジャックとマチルダ(大阪・福島)

ご飯が美味しいと人気の立ち飲み屋さん。白地にあずき色で描かれたキャラクターが可愛すぎて思わず写真を撮りたくなります。

 

炭火焼肉 清次郎(大阪・北新地)

提灯で地下1階へ誘導!カウンター、テーブル、掘り炬燵で牛が食べれる!そして側面には店名も入ってます。小さなスペースに情報がうまく詰め込まれている!!

 

のぶちゃん(大阪・梅田)

怖そうだけどかわいい!こちらのキャラクターは前店長の”のぶちゃん”だそうです。ネオンサインも暖簾もお店丸ごとのぶちゃん一色!

 

天ぷらと海鮮 ニューツルマツ 心斎橋パルコ店(大阪・心斎橋)

「なんぼほど呑むねん!」「なんやかんや言うて 知らんけど」大阪にまつわる名言が提灯に。共感できて面白い!!

 

風天 (大阪・大正)

いい加減のキャッチコピーが遠くからでも目立ちます。気になって提灯の方へと近づいて行ってしまうほどのインパクト!

 

串焼酒場ニコヤ(大阪・大正)

提灯で何屋か認識できて、暖簾で店名が分かる!ニコイチの法則。

 

魚串 はち福(大阪・新福島)

魚串をイメージさせる「お魚くわえたドラねこ」がさらに興味をそそります。

 

てけてけ(大阪・梅田)

長くてシンプルで上品さを感じる提灯。生ビール199円というギャップが面白い!

 

丸型提灯

コロンとした丸い形は、並べて飾ると幻想的な光景になります。インパクトのある一文字やロゴを入れるのにおすすめ!

鬼やんま。(大阪・梅田)

古民家風のおしゃれな建物にものすごく気になる一文字!鬼だけどころんとした感じが可愛い。

 

鮨割烹のの (大阪・梅田)

スタイリッシュな外観に店名入りのシンプルな提灯が映えています。

 

たこ焼とおでん 池下(大阪・梅田)

球体のでっかい提灯にでっかい文字がインパクト大!文字のデザインもすてき!

 

炭焼と釜飯 さかぐち(大阪・梅田)

たこ焼とおでん池下さんの姉妹店。球体の提灯はやっぱり目をひきます。ロゴデザインもおしゃれ!

 

イタリア酒場 炎LAVITA (大阪・天満)

ぱっと見、店名は分かりませんがイタリアンってことは一目瞭然!(大阪・天満)

 

ふな定福島庵(大阪・福島)

宙に浮いてるかのような鰻の提灯!この一文字にそそられます!

 

牛ホルモン串  吉村(大阪・福島)

4つの提灯には顔があって「喜怒哀楽」を表現しているそう。おもしろい!!

 

鶏人(大阪・北新地)

ほっこりするひとこと。初めてのお店でも、寄ってみようかな〜って思えます。

 

北海道知床漁場 (大阪・天神橋)

店舗は地下にありますが1階から賑やかー!この提灯の数も圧巻!!

 

菜の音(大阪・福島)

野菜にこだわるお店ならではのかわいいトマトの提灯。飲まへんの?の文字に誘われますね。

 

島唄ライブ 琉球(大阪・梅田)

オリオンビールの提灯=沖縄料理というイメージです。この提灯1つで沖縄感!

 

 北新地 鳥屋 堂島店(大阪・梅田)

キリン一番搾りが飲めるお店!ビール好きさんにとっては大事な目印

 

串揚げとワインOhana(大阪・北新地)

おしゃれな「串」をいただけそう。遠くからでも目立ちます!

 

桶型提灯

長型提灯と似ていますが、火袋に丸みがなくて直線的なシルエットで高級感を感じさせるのが特徴!

桜肉料理  馬春楼(大阪・北新地)

馬料理専門店。高級感漂うシルエットに力強いロゴがカッコいい!

 

福島呑場ヒンジ(大阪・福島)

綺麗に並んだスッキリ提灯!温かい灯り具合が看板を引き立てていますね。

 

看板型提灯

火袋が上から下まで真っ直ぐ円筒の形状になっていて長方形に近い提灯。どっしりした印象を与えてくれます。

大正サロン 髭とボヰン(大阪・大正)

大正ロマンなとってもレトロなデザイン!あの歌が頭の中に流れてきます。

 

鶏海山の幸おかだ(大阪・福島)

素敵なキャッチコピー!こんな提灯がかかっていたら、女将さんに会いたくなりますね!

 

ビール型提灯

キリンケラーヤマト 2号店(大阪・梅田)

注ぎ方にまでこだわった最高のビールを楽しめるお店ならでは!!手作り?の生ビール提灯は一番珍しかったかもしれない。素敵です。

 

裏天満ちょうちん通り

大阪の天満市場北側にある飲食店街。通路には1,000個以上の提灯が吊り下がっているインスタ映えスポット。

4大ビールメーカーの提灯が仲良く並んでいます。瓶ビールの形をした提灯はお初!見つけた瞬間嬉しくなりますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

赤ちょうちんについつい引き込まれてちょっと1杯!と言うように、提灯があるところには人が集まるのかもしれません。

インパクト重視のものから店名やロゴ入りの可愛らしいもの、変わった形のものまで、各店の味が出ていて、見るだけでも楽しいし気分を盛り上げてくれますね。

提灯にどんな文字や絵を描くかで、大胆にも繊細にも可愛くもなる面白いアイテムだと思います。
お店の想いを込めたオリジナルの提灯を作ってみたい方はぜひご相談くださいね。