飲食店の総合支援アプリリリース!

【2022年最新】人気おすすめの家庭用ビールサーバー15選まとめ

ビールサーバー

いつも飲んでいるビールが美味しくなる「家庭用ビールサーバー」。本記事では失敗しない「家庭用ビールサーバー」の選び方とおすすめの製品をご紹介します。

毎晩お家でビールを飲む方はもちろん、ビール好きの方へのプレゼントにも喜ばれること間違いありません。

 

ビールサーバーを使うとビールが美味しくなる理由

ビールサーバーを使うと美味しくなるのはなぜ?

家庭用ビールサーバーを使うことで、きめ細かいクリーミーな泡を簡単に作り出すことができます。美味しいビールを飲むためにはきめ細かい泡は非常に重要です。

通常の缶ビールは勢いよくビールが出てくるので、炭酸ガスが抜けやすく、炭酸の刺激も弱く感じることが多くなります。

家庭用ビールサーバーは泡の量をコントロールすることができるので、ビールと泡の黄金比率といわれる7:3のバランスを簡単に作れます。

 

失敗しない家庭用ビールサーバーの選び方

それでは続いて、失敗しない家庭用ビールサーバーの選び方について解説します。

 

タイプで選ぶ

ビールサーバーには大きく分けて「卓上タイプ」「ハンディタイプ」「マドラータイプ(ビアフォーマー)」の3つのタイプがあります。

美味しい泡をより楽しみたい方には「卓上タイプ」のビールサーバーがおすすめです。ただし、置き場所(スペース)が必要というデメリットがあります。

「ハンディタイプ」のビールサーバーは缶や瓶に直接取り付けて使用するタイプのビールサーバーです。スペースも取らないので手軽です。ただし、特定の缶や瓶にしか取り付けできません。

「マドラータイプ(ビアフォーマー)」のビールサーバーは注いだ後にヘッド部分をつけて泡を発生させるので、缶や瓶問わずどんなビールにも使用することができます。非常にコンパクトなので、気軽に使うことができます。ただし、卓上タイプやハンディタイプと比べると泡の質は劣りやすいです。

 

泡の発生方法で選ぶ

ビールサーバーの泡の発生方法は大きく分けて「超音波式」と「炭酸ガス式」の2つあります。

「超音波式」のビールサーバーは超音波によってビールを振動させてきめ細やかな泡を発生させる方式です。ランニングコストもかかりません。

一方「炭酸ガス式」のビールサーバーは炭酸ガスで圧力をかけます。飲食店で飲む生ビールと同じような味を自宅で楽しむことができます。専用のガスボンベが必要で、ランニングコストはかかってしまいますが、とにかく味にこだわりたいという方は「炭酸ガス式」がおすすめです。

 

予算で選ぶ

予算によって最適なビールサーバーを選びましょう。より本格的な「卓上タイプ」のビールサーバーの場合、価格も高くなります。

手軽なハンディタイプ、「マドラータイプ(ビアフォーマー)」は価格も安く手が出しやすいです。

また他にも月額定額制でビールサーバーのレンタルサービスもいくつかあります。サーバーのレンタル費は無料のものが多く、ビールの飲む量によって毎月の価格が変動します。

本体高額な「卓上タイプ/炭酸ガス式」のビールサーバーを毎月定額で楽しむことができるます。
大きい支払いが発生しないので家計にも優しいです。

 

おすすめのビールサーバー15選

それではおすすめのビールサーバーを15選ご紹介します。※2022年1月時点のAmazonの価格を表記しております。閲覧時期によっては価格変更されている可能性があります。

ザ・プレミアム・モルツ 神泡サーバー Supreme edition

出典:Amazon

Amazon販売価格:980円

サントリーのハンディタイプのビールサーバー「 Supreme edition」です。神泡サーバー史上最高の毎秒41,500回の超音波振動でクリーミーかつ細かな泡を生み出します。

缶ビールの側面に当ててスイッチを押すだけの簡単操作となっています。ビールサーバーが汚れることがないので、洗浄などの手入れや手間もかかりません。

またマグネット付きのホルダーが付属しているため、冷蔵庫にピタッとつけておくことができます。リーズナブルの価格設定となっているので、ビール好きな方なら一つ持っておいて損はありません。Amazonのベストセラーにも輝いています。

 

 

口コミをご紹介

缶に超音波振動を当てて泡立てる仕組みで、モルツ缶以外でも問題なくイケます。缶からグラスなどに注いで缶の残りを少なくして缶の残りを泡立てて使用します。ちなみにプラカップにビールを注いでプラカップに本機を当ててみましたが、それでもイケました。  Amazonより引用

 

 

ドウシシャ ビアサーバー

ドウシシャビールサーバー

出典:Amazon

Amazon販売価格:850円

とにかく安くていいビールサーバーが欲しい方におすすめなのが「ドウシシャ ビアサーバー」です。高価なビールサーバーは取り扱いが面倒ですが、こちらのビールサーバーは冷やした缶ビールに装着するだけです。コスパ最強のお手軽ビールサーバーです。

 

 

 

口コミをご紹介

いつもの缶ビールより1ランク上で飲みたいという方におすすめの商品でしょう。泡は非常に小さく生成されます。水洗いも可能ですので衛生面も問題なし。

Amazonより引用

 

 

グリーンハウス GH-BEERNEC-BK

ビールサーバー GH-BEERNEC-BK

出典:Amazon

Amazon販売価格:4,029円

グリーンハウスのハンディタイプのビールサーバー「GH-BEERNEC-BK」です。ハンディタイプのビールサーバーにしてはやや高額ですが、質の高いきめ細やかな泡を作ってくれます。ハンドル付きで注ぎやすいビールサーバーとなっています。

 

 

口コミをご紹介

今まで簡易式でキメ細かい泡ができると謳った商品を色々買いましたが、これは最高です。こんなに泡がクリーミーになったのは初めてです。

Amazonより引用

 

 

グリーンハウス ビールサーバー スタンド型 2019年モデル

出典:Amazon

Amazon販売価格:19,650円

1秒間に4万回の超音波を発生させ細かくクリーミーな泡を作ることができる、グリーンハウスのスタンド型ビールサーバーです。付属の氷点下保冷剤でいつでもキンキンのビールを味わうことができます。街頭アンケートでは、96%の方が「ビールがおいしくなった」と回答している、評価の高いビールサーバーです。また丸洗いOKなので、手入れも簡単です。価格はそれなりにしますが、満足度も高いようです。

 

 

口コミをご紹介

この値段でこのコスパは素晴らしいです。

届いて早速使用しましたが泡の細やかさがすごくとてもクリーミーでお店で飲んでいるかのような気分になりました!
つい進んでしまい気付いたら5本飲んでましたw

検討しているかたに是非ともオススメしたいです!

Amazonより引用

 

グリーンハウス ビアフォーマー GH-BEERC-WH

GH-BEERC-WH

出典:Amazon

Amazon販売価格:1,744円

グリーンハウスから「マドラータイプ(ビアフォーマー)」のビールサーバー「GH-BEERC-WH」です。わずか43gという軽量設計で、乾電池を入れてもさほど重くありません。スリムかつ小型なので取り扱いが非常に楽です。ビールを注いだグラスに挿してスイッチにタッチするだけで、超音波できめ細かいクリーミーな泡を作ることができます。

 

 

口コミをご紹介

ビールを美味しく楽しく飲む事が出来ています。携帯に便利なところも良いですね。缶ビールに装着するタイプのものも所有して活用していますが、ケースバイケースと言うか、パーティに外出時に持ち出すのはやはりこちらになります。

Amazonより引用

 

 

グリーンハウス ビアフォーマー GH-BEERJ-BK

出典:Amazon

Amazon販売価格:7,113円

グリーンハウスから別のビアフォーマーをご紹介。品薄で価格が高騰している「GH-BEERJ-BK」です。メディアでも何度か紹介されたことのあるこのモデルはグラスのビールに挿してワンタッチで泡を作るビアフォーマーです。その手軽さが人気の理由となっています。

 

 

 

口コミをご紹介

超音波で泡を・・という関連グッズの中でこれがもっとも簡単でクリーミーな泡立ちを再現できると思います。

Amazonより引用

 

 

Yinleader ビールサーバー

出典:Amazon

Amazon販売価格:2,698円

ビール缶の外側に取り付けて使用する超音波式、ハンディタイプのビールサーバーです。注ぎ口は丸洗いが可能となっているので、手入れも簡単です。このビールサーバーも1秒間に4万回の超音波を発生させます。缶ビールをよく飲まれる方におすすめです。

 

 

 

ENERG 超音波式ハンディビールサーバー

出典:Amazon

Amazon販売価格:3,060円

ENERGの超音波式、ハンディタイプのビールサーバーです。缶ビールの上部に取り付け、取手付きのビールサーバーとなっています。単四電池で駆動するので、持ち運んで様々なシーンで使用することができます。缶ビールはもちろん、発泡酒、ノンアルコールビールの250ml、330ml、350ml、500mlに対応しています。

 

 

口コミをご紹介

酒飲みの彼女のために購入しました。結論からいえば最高です。

泡を作るのもボタン一つでクリーミーなものができますが…
ジョボジョボジョボ…っとビールを注ぐ音が鳴ったのは良い意味で驚きました!味も美味しくなったとの事で喜んでもらえました!

Amazonより引用

 

 

超音波式ビールサーバー USB充電

USB給電ビールサーバー

出典:Amazon

こちらのビールサーバーは超音波式、珍しいコースター型のビールサーバーです。このビールサーバーの特徴はビールの入ったグラスを載せるだけで泡を発生させ、素早く発泡させるところです。またUSB給電となっているので、別途乾電池を用意する必要がありません。

 

 

 

 

ROOMMATE 極旨ビールサーバー EB-RM03G

ROOMMATE 極旨ビールサーバー EB-RM03G

出典:Amazon

Amazon販売価格:6,480円

ROOMMATEの卓上タイプのビールサーバー「EB-RM03G」です。350ml缶と500ml缶の2種類使用可能です。電源はアルカリ単3形電池2本で駆動します。 室内だけでなく外でも使用可能です。

 

 

サントリーマーケティング 樽型サーバー

サントリーマーケティングビールサーバー

出典:Amazon

Amazon販売価格:13,090円

重厚感のあるデザインの樽型サーバーです。このビールサーバーの最大の特徴がこの樽のデザインと3,000mlの大容量設計。大人数集まるイベントなどや飲食店の店舗に設置するのも良いでしょう。

 

 

口コミをご紹介

雰囲気は良い。もう少しコックあたりの強度が欲しいのと、使用説明を懇切丁寧した方が好き。気分は上々です。

Amazonより引用

 

 

seet TEES TS-BR03-BL

出典:Amazon

Amazon販売価格:10,300円

非常にスリムな卓上タイプ、超音波式のビールサーバー「seet TEES TS-BR03-BL」です。本体に缶ビールや瓶ビールをそのままセットするだけで使用できます。保冷剤でサンドしてセットするので、保冷効果も期待できます。電池駆動なのでアウトドアのイベントなどで使うのも良いでしょう。

 

 

口コミをご紹介

今コロナで、外で飲みに行かないので、家飲みに最高です、居酒屋気分です、ありがとうございます、飲み過ぎに注意しましょう

Amazonより引用

 

 

グリーンハウス GH-BEERL

グリーハウス 超音波式カクテルビールサーバー「GH-BEERL」

出典:Amazon

Amazon販売価格:8,996円

グリーハウスの卓上タイプ、超音波式カクテルビールサーバー「GH-BEERL」です。1秒間に4万回振動させる超音波でおいしくクリーミーな泡を作ります。このビールサーバーならではの特徴がお好みの缶ビールやジュースなどを2本入れ、レバーを倒せばビアカクテルをグラスに直接注げるところです。保冷剤を使った保冷機能もあります。

またデザイン性も高く、ビール樽をモチーフにドレープ調パターンを採用したボディデザインがとてもおしゃれで部屋に置くだけで気分が上がります。白と黒の2種類展開しているので、部屋の雰囲気に合わせて購入できます。

 

 

口コミをご紹介

これを作った人は天才。ビアーサーバーを探していたのですが、どれも高額で炭酸ガスを必要とするものでした。ところがこれは電池だけ。それでビールの注ぎと泡の抽出も簡単に対応している。しかも使用した後のお手入れも簡単。

Amazonより引用

 

 

アマダナ 本格ビアサーバー

出典:Amazon

Amazon販売価格:49,449円

MASTER’S DREAM の味わい深さに感動したamadana社、代表の熊本氏の想いから誕生した本格ビールサーバーです。まるでお店のような極美細な泡を自宅で楽しむことができます。またデザイン性も高くインテリアとしても部屋に馴染みます。高くてもいいからとにかく美味しいビールを自宅で楽しみたいという方におすすめのビールサーバーです。

 

口コミをご紹介

価格的に見て、これをビールサーバーだけに注ぎ込んでよいものか…と散々悩んだ挙句、購入しました。結果、価格に見合う旨さに納得。お店で注がれるあの生ビールの泡を求めて、数々のサーバーを試して来ましたが、これまでのアイテムが全てお蔵入りする事になりそうです。

これが家庭で味わえるのだから、飲みに行く回数もグッと減ると思います。しかも、一杯の満足感が凄い!

Amazonより引用

 

 

 

グリーンハウス GH-BEERG-WH

出典:Amazon

Amazon販売価格:12,200円

グリーンハウスのクーラーボックス構造になったビールサーバー「GH-BEERG-WH」です。大人数で美味しいビールを楽しめるパーティビアサーバーとなっています。その容量は6缶パックをまとめて使える、最大3リットル。クーラーボックス構造に加え保冷剤の保冷機能でビールを冷たくキープしてくれます。持ち運びに便利なキャリングベルトも付属しています。

 

口コミをご紹介

ビール好きの同僚にプレゼントしました。もう少し大きな本格的なビールサーバーと迷っていたものの、きっとめんどくさくなって使わなくなるだろうと思いこちらの商品に辿りつきました。お手頃な価格ですが、同僚曰く想像してたより泡立ちがすごかったとのことで喜んでくれたのでよかったです。

Amazonより引用

 

 

【番外編】ビールのサブスクサービス

家庭用ビールサーバーのご紹介をしましたが、本格的なビールサーバーを低価格で愉しむ方法として、ビールのサブスクサービスを利用するという方法もあります。

詳しくは過去記事でビールのサブスクリプションサービスのまとめ記事を書いているので、気になる方はこちらをご覧ください。

ビールのサブスクリプションサービス 【2022年度】人気おすすめのビールのサブスクリプション(月額定額制)12選

最後に

以上、失敗しないビールサーバーの選び方とおすすめのビールサーバーについてご紹介しました。ビールサーバーがあると毎日自宅で飲むビールが美味しくなり、晩酌の時間がより贅沢に感じられるでしょう。

興味のある方はぜひ購入をご検討してみてください。