飲食店の看板としての役割も果たす「かわいい暖簾」14選

浦西

こんにちは!メニューデザイン研究所の浦西です。
梅雨明けの発表がないまま、各地で猛暑日が続いていますね。今すぐキンキンに冷えたビールを飲みたい気分です。

本日は、街で見つけたのれんの中から、暑さを吹き飛ばしてくれる涼しそうなものや、思わずキュンとするようなかわいい暖簾をご紹介いたします。

お店の顔であり、営業中の目印としても活躍中の暖簾

関連記事:【ちょっと覗ける幅がちょうど良い!?飲食店の顔「のれん」のトレンド34選 】はこちら

最近はデザイン性の高いものも多く見られるようになりましたね。暖簾がある場合と無い場合では店頭の印象が変わりますし、あるとお店のイメージや宣伝効果も一段とアップします。

街で見かけたかわいい暖簾に心動かされる瞬間ありませんか?ぜひ参考にしてみてください。

レモネード専門店 サンデリカ

レモン色の丸くてとってもかわいい形をしたのれん。
外国人観光客の多い海遊館周辺エリアですが、立ち止まって暖簾の写真を撮られる方も多いそうですよ。

鮨 ととぎん 心斎橋店

お寿司屋さんの名物が一目瞭然のかわいいイラスト暖簾。チラリズムの隙間から中の様子も気になりますね。

立ちっぱ酒 せいすスタンド

札幌すすきののサクッと飲める立ち飲み屋さん。
スタイリッシュでとってもかわいいアートな暖簾。こちらの暖簾デザインは度々変わるとの噂!全てハイセンスでお店に行く楽しみがありますね。

氷と燻製 えんとつ

新感覚の燻製肉寿司とかき氷を楽しめるカフェの暖簾。手書き感と斬新な色使いが、思わず写真を撮りたくなるかわいさ。

魚やき をっとっと

鮮魚を焼肉みたいに炙って食べる炭焼と釜めしの居酒屋さん。暖簾にはひそかにお魚が!色使いもかわいすぎます。

梅乃宿温酒場

奈良の梅乃宿酒造公認で「梅乃宿」のお酒を楽しめるお店。パッと見、赤いドット模様に見えてよく見ると梅のマークが散りばめられています。さりげなさがかわいいデザイン。

六箱横丁


6つの飲食店からなる飲食テナント施設「六箱横丁」の大きなのれん。
人々ががやがやと食事を楽しんでいる風景を「のれん」に乗せ、通りすがりの方達も思わずワクワクして入っていただけるようなデザインにされてそうです。賑やかで遠くからでも目を引きます。

タイガー餃子会舘 浅草別館

店名は強そうなイメージだけど、柔らかいタッチで描かれたレトロでかわいい暖簾。タイルとの相性抜群で女性1人でも入りやすい雰囲気。

となりのジャックとマチルダ


古き良き立ち飲み文化を継承し現代的にアレンジした立ち飲み居酒屋さん。キャラクターはもちろん、配色も最高に楽しくてかわいいのれん。

焼野菜とおばんざい ニューオハツ

野菜の力でワクワク出来る鉄板酒場。野菜でパワーチャージできそう!そんなビタミンカラーで描かれたかわいい暖簾から美味しそうが伝わってきます。

野菜巻き串酒場 ハライッパイ

カラフルでインパクトのある大きな暖簾の中にひょっこり、名物の野菜巻き串が覗いているかわいさ。

喫茶店ピノキオ


昔なつかしいホッとくつろぐ喫茶店。レトロな店頭に細くてヒラヒラの暖簾がかわいらしい。

旬菜家 #酒匂(ハッシュタグサコウ)

旬の食材を使った料理を楽しめるお店。遠くからでも目を引く、とっても鮮やかで可愛い暖簾。見るだけで元気になり思わず立ち止まってしまいます。

立ち飲み いなせや 京橋店

シンプルな中にSUJINIとMAGUROのシンプルなイラストがかわいい暖簾。ちょんまげサラリーマンのネオンサインもイカしてます。

まとめ

お店の個性や世界観あふれる素敵なのれんたち、いかがでしたでしょうか。

使い方はそれぞれありますが、1枚でインパクトを与えられるということに間違いありません。

お金をかけずに外観を変えたいという方にも最適なツール。

目を惹く店頭にしたいけど、具体的にどうしたら良いかわからない・・・という方もメニューデザイン 研究所にご相談ください。