無料!QRタッチレスメニュー作成

大切なスタッフのためにできること!「会社負担0円の福利厚生サービス」があった!【Youtube動画付】

最近シフトインが難しくなってきたアルバイトがこのコロナ禍で辞めてしまった…という企業も増え始めています。会社としては、スタッフを大事にしているよ!というメッセージ発信はしたいけど、そこにコストは今かけられない…という難しい時期ですよね。今回は、繁盛店研究所のそめちゃんが見つけてきた、

このコロナ禍でもすぐ取り組める、社員・アルバイト、皆喜ぶ福利厚生システムのお話しです!

「なぜ企業負担0円でこんなことができるの?!」をそめちゃんがやわらか~く解説します!


提供元:株式会社MS&Consulting

 

そめちゃん:今日は…会社負担0円!社員がお得に不動産を利用できるHOMEBASEを運営する株式会社worth style homeの阿部さんにお越しいただきました!早速ですが、詳しくお話しを聞いていきたいと思います!阿部さんお願いします!

阿部さん:はい!こちらは住まいの福利厚生で、企業の方がこのサービスを無料登録していただければ、従業員の仲介手数料が無料か、かかったとしても半額の0.5か月分になります。しかもほぼ全ての物件からお選びいただけるので、インターネットで自分で検索した物件でも、ナント対象になるんです!

 

阿部さん:つまり、このサービスを通していただくと確実に安くお引越しができるサービスといえます。

そめちゃん:スーモとかで自分で探してきた物件でOKということですよね?

阿部さん:まさしくそうです!

会社の福利厚生とか社員の従業員満足度UPを考えている方は、是非最後まで見てください!

 

そして、実は…

そめちゃん:うちの会社も契約しておりまして、私も一社員としてこの前使ってみたんですけど、めちゃくちゃ良かったです!!!  結果、新居も見つかりました!初めての一人暮らしだったんで、ちょっと色々不安で沢山担当の方に質問してしまったんですが、、、優しい女性の担当者さんで、すごく丁寧に対応してくださいました!

 

そめちゃん:しかも連絡手段がLINEなのも嬉しくて、すごく使いやすかったです!!

阿部さん:これを人事の方がやるとなると凄く手間ですよね。私もよく相談を受けるんですが、地方からご入社される方とかのサポートってお部屋探しもとなると、普通の業務+サポートだから結構大変だ、という話をよく聞くんですね。

そめちゃん:しかもそういう引っ越しのサポートする時期って人事は、他の業務も忙しい時期ですもんね…大変です。

阿部さん:いうなれば、お引越しサポートの業務はHOMEBASEを使っていただければ、ほぼ丸投げできるというところも実は企業様に非常に喜んでいただいているポイントです。

 

阿部さん:入居希望日を教えていただければ、そこから逆算して、いつ契約でいつ内見で…とスケジュールまで立てていきます。

そめちゃん:それは利用者としても嬉しいですよね。企業として考えると、人事部の生産性向上にもつながるし良いことづくめです。

 

そめちゃん:ちなみに従業員の満足度という視点で考えたとき、「働きがいと働きごこち」という考え方があって、これどちらも重要で、かつバランスが大事なんですが、

右側の「働き心地」は決して無視はできない部分なんですね。ただ、ここを整えようとするといろいろとコストがかかるじゃないですか。な・の・で!!! このHOMEBASEは、福利厚生を整えられるのにコストゼロ!というすごいサービスだと思うわけです。

 

そめちゃん:でもなんでこんなことができちゃうのか、すっごく不思議です。むしろ心配… ホントにホントに大丈夫ですか~?!?!

 

阿部さん:はい、大丈夫です。

実は、一番聞かれる質問がこの「どこで利益を出してるの?!」なんですが、弊社は不動産の仲介業者で、仲介業者の利益源はまず仲介手数料なんですが、実はそれ以外にもありまして、、、物件のオーナーさん、大家さんサイドからお金が出る物件がかなりあるんです。物件の契約を成立させると大家さんからお金がでる物件がとても多いということです。

そめちゃん:え~~そうなんですね!それは知らなかったです…

阿部さん:そしてカラクリとしては、大家さんサイドからお金がでる物件の時は、仲介手数料をタダにして、それ以外の物件は0.5か月分にしているので、仮に仲介手数料を0円にしても弊社としては大家さんからお金が入ってくるというスキームなんです。通常だと、皆さん不動産屋のブランドで契約を決めるわけではないのですが、うちの場合は広く企業様に無料開放することで、うちを指名してもらいたいんですね!!

 

そめちゃん:な、なるほど~~~~ これは、つまり「客数を上げに行く戦略」ということなんですね!!

阿部さん:そうなんです。しかも利用者様の中には4回もうちを使ってくれたことがある方もいらっしゃって、ある意味リピート率も上げに行っているわけなんです。

そめちゃん:とても面白いスキームですね~ちなみに全国対応ですか?

阿部さん:はい!一部対象外エリアはありますが、基本全国対応しています!

 

そめちゃん:すごいです!では、今日のまとめをするとコチラですね!

阿部さん:ちなみに、マイホームも対象ですよ!!

そめちゃん:え?!?!

そめちゃん:すごいですね~~~!!!(思わず拍手) 皆さん是非是非、HOMEBASEさんにお問い合わせしてみてください。社員絶対喜びますね♡

■登録費用0円、利用料0円!! 
革命的な住まいの福利厚生HOMEBASEはこちら

今回ご紹介したHOMEBASEは、コストをかけずにグっと従業員様の満足度を上げられる仕組みですが、本日お話しに出た「働きがい」の部分は弊社株式会社MS&Consultingが実施しているES診断tenpoketチームアンケートで店舗ごとに可視化することができます!! もしES・従業員のモチベーション部分でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非一度お問い合わせしてくださいね!

■診断結果だけでなく、店舗ごとの処方箋(店舗での実行アクション)までご提案!
株式会社MS&Consultingのtenpoketチームアンケートはこちら

 

それではまたお会いしましょう!ばいばーい!

youtube「繁盛店研究所のそめちゃん」は 株式会社MS&Consultingのそめちゃんが、大量のデータや最新情報を武器に飲食等、サービス業の現幹部やリーダー職を目指す方向けに、お役立ち情報を日々発信しています。『面白そう~』と思ってくださった方、是非チャンネル登録と、グッドボタンで応援お願いします!

過去動画一覧