浦西
「インスタ映え」というワードはまだまだ健在ですね。
飲食店さんも意識しているはずの「映え」
お料理やドリンクもですが・・・ かわいくて思わず写真を撮りたくなるネオンサインは、若者の間でSNS映えすると話題になっています。
おしゃれなものから面白いものまで!?
最近街で見かける素敵な「ネオンサイン」をご紹介いたします。ぜひお楽しみください。
「ネオンサイン」とは
ネオン管などを使用した看板で、主に人通りや交通量の多い大規模駅周辺やビルの屋上や外壁に設置されています。
くっきりと線形で光るネオン管は1912年にパリで発明され、ラスベガスで発展し世界中に広がりました。バブル時代の日本では、歓楽街やパチンコ屋、居酒屋で派手なネオンサインが流行していきました。
というのは昔の話!?
令和のネオンサインは・・・
ガラス管ではなくLEDを使ったものが主流となっています。LEDでガラス管のネオンに近い光を表現したものです。
豊富な色の表現が可能で、制作費や電気代も抑えられる!かつ設置が簡単で安全なんだそうです。いいことばかりですね。
現在、飲食店をはじめとする多くの店舗では、店名やロゴを装飾したサインが外観や店内を彩っています。
「ネオンサイン」の効果とは?
- 遠くからも目立ち、歩いている人を惹きつける!
- 映えスポットとしてSNSにUPされ、宣伝につながる!
- 間接照明としておしゃれな雰囲気を出せる!
それでは、メニューデザイン研究所の本社がある大阪の街で見つけたネオンサインをご覧ください。
難波駅周辺
インパクトある円形のネオンがかわいい!遊園地のメリーゴーランドを思い出したり、気分が上がります。
心斎橋ネオン食堂街
心斎橋パルコの地下2階には「ネオン食堂街」という1フロア丸ごとネオンに彩られた賑やかな空間があります。大阪を代表するネオ酒場から新進気鋭の話題店が勢ぞろい。
ノスタルジックでおしゃれな看板は、「昭和初期の街並みが現代に存在していたら?」をテーマに制作されたんだそうです。
まさにフォトスポット!絵になりますね。
暖色系が多いネオン街に、澄んだ空色が爽やかさを感じます。
【SNS映え×本格中華】海外の路地裏ネオン街をイメージした店内は、どこを切り取ってもおもしろい!
”そば”のネオンは初めて見ました。シンプルだけど存在感があります。
和の店内にピンクのアクセントは目を惹きます。お店のロゴでお出迎えですね。
ハングルと英語のみのネオンサイン。ここだけ見たらもう韓国!
ハワイアンバルの賑やかな壁面には、シンプルなネオンが引き立っています。
鶴橋駅周辺
鶴橋は、ハングル文字や韓国語も飛び交う関西のコリアタウン。ネオンの色の組み合わせも斬新!
大正駅周辺
大正駅からスグの川沿いにある複合施設。フードホール「新かもめ食堂街」の各飲食店の看板に注目!
たこ焼き、ハンバーガー、ラーメン、焼鳥、韓国料理、お出汁&ワイン、ビール、サワーと、各店の名物がネオンになっている!どれも一目で何のお店か分かりやすく、小さな枠にたくさんのアイデアが詰まってますね。
タグボート大正の2階にあるスナック。このピンク色、ネオンにしか出せない艶やかさを感じます。
人気韓国ドラマに出てくるお店をイメージして作られたんだそう。こちらのピンクもまた違う雰囲気で色っぽいすね。
またまたピンクなネオンに引き寄せられます。元々立ち飲みだったので「スタンド」という文字が。椅子が設置されてもネオンがあるだけでいい味出ていますね。
夜パフェのお店。ネオンの前でこの写真を撮るために来た!という方も多いはず。
牛串立呑みのお店。可愛いキャラクターは微妙に色が変わる?不思議なネオン
立ち飲み処もくたに
これぞ元祖ネオンサイン!昭和感あふれる出立ちが懐かしくてかっこいい。
本町駅周辺
テイクアウト・デリバリーに特化したクラウドキッチンとフードコートの機能を兼ね備えたニュースタイルフードコート。黄色は見る角度によってくっきり見えたり柔らかく感じたり不思議です。
南森町駅周辺
台湾の朝食専門店。ふんわりと朝にも優しい色合いのネオン。
天満駅周辺
駅前で見つけた「餃」の文字。2階への誘導灯としてナイスですね。よく目立っています。
可愛い店名!店内には「ぺ」の一文字ネオンもあるみたい!
エビのお寿司がネオンサインで実現!シャリの上に乗ってる一筆書きのようなエビは実は「寿」だった!
ということはシャリが「司」って面白すぎる!コトブキツカサって寿司のことやん!!
富山のメニューやお酒にこだわるお店。魚がウリなのは間違いない!
胃が求める美味しい餃子やさん。店名もネオンも可愛くて「胃」から目が離せない。
“満”という文字は「満足」「満腹」「円満」などを表すんだそう。主張しすぎない“満”が素敵ですね。
餃子とワインのお店。 天満は餃子のお店が多いと気づく!
日本初の卓上翠ジンサーバー完備のまぐろ専門店。SUIって書いてるけれど、グリーンのネオンと鳥さんマークが翠の特徴を捉えてますね。
ホルモンとレモンサワーが食べ飲み放題のお店。暖簾の奥には、外観からは想像できないネオンがたくさんあったとは驚き!!
↓
これは楽しいですね!!
遠くからでも目立つ!赤い「PIZZA」の文字を目掛けて歩いてしまう。シンプルだけど海外のレストランみたいでおしゃれ!
薪火で香ばしく焼き上げる”串焼き”が名物のお店。窓一面の大きなネオンはインパクト大!そして黄色と赤の組み合わせといえば・・・
関西で有名な、激安スーパー 玉出
黄色と赤の組み合わせに、虹色のネオンを見ただけで元気になれる気がします!
色鮮やかなランタンが吊るされた店内をさらに引き立ててくれるネオンサイン!やっぱり目立ちますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
どこか怪しげで人の心を惹きつけるオリジナリティあふれるネオンサインは思わず写真を撮りたくなります。どのお店もいろんな工夫があってワクワクさせてくれるアイテムです。
実はまだまだ紹介しきれいないので、続きは後日!皆さんの街のネオンサインもぜひチェックしてみてくださいね。
作ってみたい方もぜひご相談お待ちしております。